[Quora] ゲームアプリの平均的な開発期間は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora回答シリーズです。

質問

一つのゲームのアプリを作るのにどれほどの時間が必要なのでしょうか?簡単なものから複雑なものまでたくさんあるなかの大体の平均を教えてください。
https://qr.ae/pNsAzv

完全なる平均値を回答するのは難しいので、大きく2つのパターンをご紹介しました。

- Sponsored Link -

回答

ご質問が「アプリ」という表現でしたので、スマートフォン用のゲームアプリという前提で回答します。

大規模なゲームの場合

それなりの規模のアプリですと、企画から数えて1〜1.5年程度を見積もることが多いです。1年でリリースまで漕ぎ着けることができれば優秀ですね。大抵の場合はプロトタイプ→α版→β版→マスター(実際に公開する物)と言ったように段階を踏むのですが、α/β版の時点で不穏な空気が流れると作り直しを行う必要に迫られ結果的に開発期間が2年に迫るような光景も見かけます。

全体の工程の中で特に多くの時間を割くのはアセットの制作です。アセットはゲーム中で利用する画像や音楽、ムービーなどを指します。例えば1つのキャラクターを作るのにもデザインだけではなく、3Dであれば三面図を起こし3Dモデルやモーションの作成、専用の必殺技等があればアニメーション、声優さんのボイス収録、専用のシナリオ……など非常に多岐に渡ります。1体作るだけでも中々に大変なのですが、これをリリース時に数十体用意するとなると気が遠くなるボリュームだったりします。

開発期間の最後の2〜3ヶ月はデバッグやチューニングに使いま……あー…使えればいいのですが、開発が押しているとその代償としてこの期間がどんどん短くなり、見るも無残な状態でリリースする光景も見かけます。ゲームの面白さはパラメーターのちょっとした加減で決まる場合も多くあったりしますので、開発側としてはできるだけ長く取りたいのですけどね。

カジュアルゲームのような小規模な場合

特に海外で流行っている「ハイパーカジュアル」のように小規模なアプリですと1〜2ヶ月前後で作成することも可能でしょう。

ただ、これは大規模なアプリでも同様なのですが、最近のアプリは出して終わりではなく、非常に早いスパンでアップデートをかけます。実際のプレイヤーの利用動向を見ながら統計を取り改善していくことを繰り返し、パフォーマンスを上げる必要があります。

そのためリリースするまでの初期開発の期間と同様に、リリース後の運営期間もそれなりの量の開発を行っています。むしろリリースしてからの方が不具合対応、障害対応、顧客対応、既存機能の改善、完全な新規機能の開発、ゲーム内イベントなどの定常運用など非常に多岐に渡ります。

永遠に終わらない開発

ご質問にある「開発期間」が運営期間も含めてという意味ですと、ゲームが続く限り永遠に続くという答えになるかもしれません。これは前述の通り規模の大小を問いません。(まぁ…採算が取れなくなったらその時点で止まるんですけどね(;´∀`))

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで500円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
※住所の入力欄が現れた場合は「no needed」を選択ください
これまでのご協力者さま
- Sponsored Link -

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください