2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[mixi] プレゼンはアルマゲドン

明日(というか今日)、大学の授業でプレゼンがあるのですが、たった今パワポを作り終えました。 ※ちなみにパワポを使うのはワタシだけみたい。

プレゼンはアルマゲドン

明日(というか今日)、大学の授業でプレゼンがあるのですが、たった今パワポを作り終えました。 ※ちなみにパワポを使うのはワタシだけみたい。

[mixi] 気ままなみんなのRSSたん

先生、腰が痛いです。 痛み止めの薬を処方してもらったらちょっと楽になりました。痛みが引いてきたらいろいろと書きますね。

[mixi] こんなのはじめて!

こんにちは。 久しぶりに学食によったら、おばちゃんに「ん?大盛りじゃなくていいの?」と怪訝な顔をされたかつべです。「いや、普通で大丈夫です」と答えたらさらに怪訝な顔をされました(号泣) 大盛り券買ったことそんなに無いハズなのに(;´∀`) そんなに…

[mixi] WebAPIでAccessみたいなの作ったらどうだろう?

※今にも忘れそうなので仕事のメモ はてなとかGoogleとかAmazonとかが公開しているAPIを、Accessで言うところの「テーブル」に見立てて、それを「クエリー」として検索・集計・表示が出来るサービスってどうだろう?もうあるのかな? ※MySQLやPostgreSQLのテ…

[mixi] はてなで一位

とったどー!(濱口風に) 人力検索で1位をとったけど、何だろうこの微妙な感じは(;´∀`) http://q.hatena.ne.jp/ranking http://q.hatena.ne.jp/1163470524 ※よりによってこの質問とは(笑) はてなでは黒かつべが出没してますのでご注意ください。的外れ回答…

[mixi] 両津勘吉の銅像、除幕式に行ってきました

両津勘吉の銅像、除幕式に行ってきました http://katsubemakito.net/neko/2006/11/post_203.html 秋元先生と生両さんボイス(ラサール石井)が聞けて大満足でしたYO!さぁこれから授業行ってきます。 ※大学のパソコン室で更新中(^^;

[mixi] 亀有:大満足

くわしくはまた後で。

[mixi] 亀有:いたー!

やつがいました(笑) さすがに2体目なので人は少な目かな?警察官と商店街の人の方が多いかも(^^; 例の番組のテーマ曲がメドレーでかかり、ちょっとしたお祭り。

[mixi] 亀有到着

ついたー! 予定より15分遅れ。

[mixi] 明日は朝一で亀有

腰が泣きそうなほど痛いのですが、明日は亀有に行ってきます。 小学生の頃から愛してやまないあのマンガの銅像の除幕式があるらしく、1時間前には到着する予定(;´∀`) 午後からは学校があるので、おそらくあるであろう先生のお話を聞いたらとんぼ帰りですが…

[mixi] この世の楽園 (パンダ編)

要PC。 萌え死にそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=N3lQdLTBXNU http://www.youtube.com/watch?v=A7ms29vsoh8 http://www.youtube.com/watch?v=UXAXmNEbnIg パンダって白地に黒なのか、黒地に白なのかどっちなんでしょうね。 ○出典 blog.livedoor.jp

[mixi] 日本人とドイツ人の気質が似ているのは

最近はどうかわかないけど、ちょっと前の日本人とドイツ人は気質が似ているという話を聞いたことがあります。 昨年ドイツ語の授業をとっていたこともあって、今でもすごく興味がある国の一つなのですが、今年民法の授業をとって、なるほどと膝をたたきました…

[mixi] 暴挙 (写真参照)

ヨロシクキター! 休み時間、青学前のローソンへよったら発見。若者にあわせようとしたのか、まさかのヨロシク。 明治大学前ならいざしらず、ここはまがりなりにも表参道近くの青学前。 昭和のニオイが漂うローソンは、まさに昔を思い出させてくれるホットス…

[mixi] 東京に来たら行っておくべき場所

今月末に友人が遊びに上京してくるらしいのですが、東京に来たら行っておくべき場所ってどこだろう?ネズミーマウスと乙女ロード(池袋だっけ?)に行くと意気込んでました(;´∀`) とりあえず旬のダリ展と、ジブリ美術館を勧めておきましたが、他に面白そうな…

巨大なBinary logが生成されディスクフルになった場合 - MySQL4.x

MySQLはデータを更新する際に、バイナリログにその記録を残す。 リストアなどをする際に用いることが可能だが、大量のINSERTやUPDATEが飛び交っていると、知らないうちに数Gバイトものファイルになっていることがある。 そのため定期的にディスクから削除な…

[mixi] 続・FAXをパソコンで受信する

以前書いた日記の続きです。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=246642601&owner_id=8641 blog.katsubemakito.net