2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[mixi] エアコンと侵入nya

熱い、熱い熱い熱い。 引っ越し先の建物という建物が熱い。エアコンが無い今、窓を開けて寝ざるを得ないのですが、先日来、侵入者に頭を悩ませています。 思い返せば引っ越し先の土地という土地にヤツがいるのです。 もう、にゃーにゃー、にゃーにゃーと一年…

[mixi] 「ハゲならハゲでいい」 (ひぐらし)

ちょっとマニアックな話。 いつも見ている4コママンガのサイトがあるのですが(本にもなってるみたい)、なんだか習性でちょくちょく見ちゃう。人のブログ読んでる感じですねぇ。 例えばこんなの↓ http://daradaramainichi.com/4koma/4koma474.html daradarama…

[Perl] Twitter APIでフォロワーのステータスをまとめて取得する

「Perl大技林」一覧に戻る Twitterの公式APIを利用して、Perlから友達のステータスを過去分などまとめて取得することが可能だ。Net::Twitterモジュールを用いる。 過去24時間以内に更新された自分の友達(friends)のステータス(発言)を、最大20件まで取得する…

[Perl] Twitter APIでフォロワーのステータスを取得する

「Perl大技林」一覧に戻る Twitterの公式APIを利用し、Perlから友達(friends)の情報を取得することが可能だ。Net::Twitterモジュールを使用すれば良い。 流れとしてはインスタンスを生成と同時にログインし、friendsメソッドを叩くだけと非常にシンプルだ。

[Perl] Twitter APIで自分のステータスを更新する

「Perl大技林」一覧に戻る Twitterの公式APIを利用して、Perlからステータスを更新することが可能だ。Net::Twitterモジュールを使えばいとも簡単に実現できる。 Net::Twitterモジュールはもちろん標準では入らないので別途インストールする。同時に「LWP::Us…

[mixi] 蚊取り線香

蚊取り線香の香りは子供の頃の実家を思い出しますな。 蚊で寝れないのです。 この部屋、格安な代わりにエアコンは自分で調達しないといけないのです。が、当分買わないので暑さをしのぐために窓を開けたら蚊とのバトルが勃発(笑) 何年ぶりかに火をつけてみる…

イベイシブ攻撃用のプログラムを組む

セキュリティ対策用の記事です。仕組みを解説するためのコードであって幇助しているわけではありません。実際に悪用しないでください ネット上での不正なハッキング(クラッキング)手段の一つ、イベイシブ攻撃が具体的にどのようなコードになるのか解説する。…

[mixi] さいたま復権

#文章を書いていたのですが、筆がのらないので逃避(笑) ちばが熱い。 何が熱いって自分の中でダササのボルテージが王者埼玉を優に超えてしまったのだ。「ダサイタマ」、そんな呼び声ももう遠くへ過ぎ去ったかと思ったその時、出会ってしまった。 次のページ…

[mixi] 業務連絡:メールを送っていただいた方

えー、昨日の夜中、久しぶりに腰を抜かしました。 普段、パソコン用のメールアドレスとしてたいていの方には「katsube@ichikoro.com」をお伝えしています。で、このichikoro.comのドメインにつながらないことが昨日発覚。もちろんメールも届かない。 あたふ…

配列の値をキーにしたハッシュを作成する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列Aに入っている全ての値を、ハッシュHのキーにしたい。これは一行で解決する。