2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[JavaScript] オンライン・オフラインを判定する

小ネタです。 スマホを使いながら電車などで移動していると通信がプツプツ切れます。家でPCを使う場合と違って通信状況が安定しません。そんな時に活躍するのがブラウザがオンラインかどうかがわかる navigator.onLine です。 このプロパティを参照するだけ…

Let's EncryptでワイルドカードなSSL証明書を入れる - Amazon Linux2編

WebサーバにSSL対応した約40件のサブドメインを追加する必要に迫られたのですが、さすがに1個ずつSSL証明書を発行するのは地獄なのでワイルドカード証明書を導入した際のメモになります。 無料のSSL証明書としておなじみのLet's Encryptでは2018年からワイル…

【募集終了】個人でゲーム開発をされている方(インタビューのお願い)

【追記 2021年04月30日】 無事に何人かの方からご協力をいただけました。ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございます!これを持って締め切りとさせていただきたいと思います。また改めて募集する可能性がありますのでその際はなにとぞ。 お仕事で簡…

[Node.js] 指定した時間sleepする - Promise版

小ネタです。 多くのスクリプト言語やシェルなどで実装されているsleep機能がNode.jsには存在しないため、使いたくなったら自分で用意する必要があります。いくつか方法がありますがお手軽なのはPromiseとsetTimeoutを利用した物です。 あっちこっちで使う場…

[Linux] 行番号付きで出力する - nl

nlコマンドを利用すると、出力結果の各行の先頭に連番を付けることができます。 $ nl -w 1 -n ln file.txt 1 Apple 2 Orange 3 Banana 要は行番号ですね。デフォルトでは連番の後ろにはタブが挿入されます。