2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[MySQL] 外部キー制約を一時的に無効にする

MySQLで外部キー制約を適用しているテーブルにはDROP TABLEができません。 本番ではその挙動でもちろん良いのですが、開発中にテーブルをまるごと作り直したいときにはこの制約が邪魔になることがあります。またmysqldumpなどで出力したファイルをインポート…

[MySQL] アップデート時にGPGキーのエラーで停止してしまう場合

小ネタです。 踏み台サーバであるAmazon Linux2にMySQLのクライアントを入れRDSを操作しているのですが、ある日yum updateをしたら途中で停止してしまいました。 エラーメッセージを眺めるとMySQLをアップデートする際にGPGが原因でコケているっぽい。 $ sud…

[JavaScript] フォーム部品に値をセットする(まとめ)

前回に引き続きフォーム部品のまとめです。今回はプログラム側から値をセットしたり選択状態をコントロールするお話です。 前回のフォームに入力された値を取得したいという方は以下をどうぞ。 blog.katsubemakito.net

[JavaScript] フォーム部品の入力値を取得する(まとめ)

Webサービスを作る際に必ずと言ってよいほど利用するフォーム部品ですが、ユーザーに入力された値を取得する際にお恥ずかしながら自分でもたまにど忘れすることがあるのと、新旧の情報がごっちゃになっているため脳内の整理も兼ねてまとめておきます。 フォ…