2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[mixi] バブル

仕事量がバブルです(笑) 昨日は20:30に帰って1.5時間の仮眠とお風呂。その後終電で移動し1:30に作業再開。今仕事真っ最中。朝までに終わるかなぁ・・・。 今EXCELに入力している限りだと労働時間が250時間突破してますねぇ(;´∀`) 普段はこんなに働かない…

[mixi] 今日の散財

いやー、聞きたい曲があって久しぶりにiTune開いたら、ついついStoreでお買い物(^^;もう分かってるんだけど、ワンクリックで買えるとかヤバイですよねぇ。数分で1600円が(笑) Beautiful World 宇多田ヒカル 手紙。。feat.hiroko(mihimaru GT) 九州男 軌…

[mixi] リアル ♪おっもちかえり~

先日の日曜日、神有月(出雲地方では神無月ではなく神有月と言う)である10月、東京中の島根県民がお台場に集い、日本で一二を争う目立たなさを誇る県のイメージを払拭しようと、エレクトリカルパレードを繰り広げる集まりがるというので参加してきました(嘘)

[mixi] スプーンが付くカツ丼

うむ、微妙だ( ̄▽ ̄;) スパイシーなカレーと、カツ丼の甘辛い汁が予想以上にあわない(笑) そういえば渋谷の富士そばに似たようなのあったけど、あれよりはマシかなぁ。 まずくはないんだけど、普通にカツカレーが食べたいです(;´д`) あ、以前書いた昔話風大…

[mixi] 割り切り試験

※前回の続き 何がすごいかって、問題が一問だけという潔さではなく、あらゆる試験科目の受験者を一つのクラスに集め、全科目の問題が書かれた小冊子ほどの厚みのある答案を配布されたことでしょう。 確におかしいと思ったのです。キャンバスの案内板には学部…

[mixi] これから試験

今、日大の分理学部キャンバスです。 おっさん、10時の試験受けるのに10時に来ちゃいかんよ(;´д`) 自販機で飲み物買うのに躊躇したんだけど、いいよね、一応ここの学生なんだよね(ドキドキ) というわけで自習室行ってきます。

[mixi] 今、そこにある宇宙。

以前、「人は夜になると死に、また朝になると生まれる」みたいな言葉を聞いたことがあります。 それを考えると、朝焼けがうれしいのはこれから来る人生に希望を持っているから、夕焼けがもの悲しいのは最後の輝きを見て、これから来る別離に胸を焦がされるか…

[mixi] それも一つの形

ヤツはオトコのわりに甘すぎた…。だが、それがいい。

数値の切り上げを行う - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 小数点以下の数値が出た際に、切り上げ処理を行いたい。 Perlでは切り捨てはint $float といった形で行えるが、切り上げ用の関数が用意されていない(っぽい)。 POSIXモジュールを使用するか、次のような関数を用意しておくと重宝す…

[mixi] 【メモ】ゴミの日メール

うわ、超便利そうなんですけど。 個人的に作っちゃおうかなぁ。Wiki形式で情報登録できるようにして。 「ゴミの日メール」 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/071002_20th/ あなたは、明日が「何のゴミの日」か覚えているだろうか。2週間に1…