2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[HTML5] カメラのフロントとリアを切り替える

スマホなどでカメラを操作する際に、リアとフロントのカメラをJavaScriptで切り替える簡単なサンプルです。

カナヘイ展に行ってきた (大満足)

8月5日の昼下がり、カナヘイ展に行ってきました。 カナヘイ先生が昨年プロデビュー15周年を迎えたのを記念し、7月25日から8月6日まで松屋銀座で開催された展覧会。春ごろに発表されて以来ずっと気になっていたのですが、女子だらけの空間におっさんが行って…

[HTML5] フルスクリーンの開始と解除

例えば写真などを出来る限り広い画面で、余計な情報を取り払って表示したい場合があります。ゲームなどではよくある要件だと思います。今回はそんなときに利用する「フルスクリーン化」を取り上げます。

[HTML5] スマホの縦向き/横向きを検知する

特にがっつり遊ぶタイプのスマホゲームでは、端末を横にして遊ぶことが多いと思います。電車内などで立ちながら利用されることの多いニュース系のアプリやコンテンツは大抵の場合横向きですよね。今回はスマホの向きを検知し、見た目を変化する方法について…

[Firebase] デプロイ対象を一部のサービスに限定する

小ネタです。 Firebaseでは特に何も考えずCLIでfirebase deployコマンドを実行するとプロジェクト内のすべてのファイルをデプロイしてくれちゃいます。意図した物であればもちろん良いのですが、例えばHostingだけ、もしくはCloudFunctionsだけといった場合…

[Firebase] CloudFunctionsのRESTful APIを独自ドメインで利用する

小ネタです。 FirebaseでCloudFunctionsを利用してRESTful APIを作成していると、通常はhttps://[Region]-[ProjectID].cloudfunctions.net/[関数名]といったURLになるわけですが、これを独自ドメインで運用したい、またはパスを変更したい場合の設定方法です…

Web版「Sign In with Apple」を実装する

今年のWWDCで発表された「Sign In with Apple」のWeb版(JavaScript版)を実装してみたいと思います。 今回、裏側はFirebaseを利用していますが、Authenticationは使っていませんので、一般的な環境でも参考になると思います。(執筆時点でまだFirebaseが未対…