2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

deploygateが入らない - macOSにdgコマンドをインストールする

CLIからDeplyGateを利用できるdgコマンドですが、macOSでは通常コマンド一発で入ります。 $ curl -sSL https://deploygate.com/cli/install | bash $ dg --version dg 0.7.0 ところが環境によってはエラーとの戦いに突入しすんなり入ってくれません。という…

[Quora] バックアップを取るのにオススメのNASは?

Quora回答シリーズです。 質問 バックアップとりたいのですが、ネットワークはwifiで使えたり、手軽に暗号化等機密保持設定もできる素人におすすめのRAID1ストレージはありますか? ※質問ページ もう少し詳しい要件が聞きたいところですがw 巨大なデータ以…

[Quora] 今後もSMS認証が使われ続ける?

Quora回答シリーズです。 質問 最近、SMSによる二段階認証が多用されすぎの気配がありますが、やがては、一日20通くらいは普通だ、という世の中になるのでしょうか? ※質問ページ なかなかユニークな質問文だったので思わず回答しましたw もっと笑いを入…

[Quora] テストコードは書いた方がいいですか?

Quora回答シリーズです。 質問 テストコードは書いた方がいいですか? ※質問ページ 場合によっては書かなくても良いし、無理にTDDする必要もない派です。ちょっと一般論になりすぎた気もしますが簡単に回答しました。

[Quora] 無料版のサービスに広告をつけるのってダメなこと?

Quora回答シリーズです。 質問 無料版と有料版があるサービスを開発しています。 「自分だったら嫌です」と広告配信機能を開発者に反対されています。 会社として完全無料は難しいと思うのですが、何か発想の転換のヒントを頂けないでしょうか? ※質問ページ…

[Quora] パソコンのOSがクラウドにならないのはなぜ?

Quora回答シリーズです。 質問 パソコンのOSがクラウドにならないのは何故ですか? ※質問ページ まだ一般的に普及しているとは言い難いですが、お仕事で利用している方は多いはず。かなり昔に設置業務をお手伝いしたことがあったので回答してみました。

[Quora] 青山学院大学に入学した理由は?

Quoraへ回答シリーズ。これが初投稿でした。 質問 青山学院大学に入学した理由は何ですか? ※質問ページ もともと専門学校を中途退学したのですが、当時から大学という場所へのあこがれもあり社会人入試からの夜間大学へ通っていた際の思い出を回答した際の…

[Quora] バイクに乗ろうとしたら家族から反対されたけど、そんなにおかしいこと?

Q&AサイトのQuoraにたまに回答しているのですが、ブログにも一部の回答内容を残して置こうと思います。 ご質問 還暦を超えた今、自動2輪免許が欲しくて仕方がありません。若い時に50CCは良く乗っていました。しかし、運動能力の低下など危険だから家族の同…

はじめてのAnsible #1 入門編

Ansible便利ですよね。 一度設定ファイルを作ってしまえばあとはコマンド一発で同様のサーバ環境が作れます。対象サーバも一度に何台でもまとめて設定できるのも便利。最近では人間が手作業で実行する日々の運用でも活躍するシーンが出てきました。サーバの…

[Linux] yumで特定パッケージのバージョンアップを阻止する

ローカルでの検証用にVirtualBox上でLinuxを動かしているのですが、迂闊にkernelのバージョンを上げてしまうとGustOS用のドライバ(Guest Addition)の再インストールが高確率で発生します。それは良いのですが、問題は再インストールが一発で上手くいった試し…

[Linux] パスワードを変更する - passwd

Linux上のユーザーのパスワードを変更するにはpasswdコマンドを利用します。 実行例 自分のパスワードを変更する 自分のパスワードを変更する場合、管理者権限(root権限)は不要です。 $ passwd ユーザー katsube のパスワードを変更。 katsube 用にパスワー…

[Linux] ユーザーを新規作成する - useradd

Linux上にユーザーアカウントを新規に作成するコマンドはuseraddです。 $ sudo useradd -m (ユーザー名) 細かい設定の変更は作成後にいつでも行うことができるので、オプションを指定し忘れた場合は各種設定を行うコマンドを追加で実行すれば大丈夫です。作…

[Linux] ユーザーを削除する - userdel

Linuxで作成済みのユーザーを削除するにはuserdelコマンドを実行するだけです。 $ sudo userdel -r (ユーザー名) なお特に確認は求められず、Enterキーを押した瞬間削除されますので実行には十分気をつけてください。