2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列を文字コードへ変換する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 「文字」を文字コードへ変換するにはord関数を用いれば良いが、「文字列」の場合はどうすれば良いのだろうか?ord関数の使い方を工夫してやれば良い。 単純に1byteずつ置換してやれば良い。この置換時にord関数を用いることになる。

[mixi] God be with you (続・卒業式)

四年間の大学生活が幕を閉じました。 ちょっとだけ長い一日。 朝、普段よりも早くに目が覚めました。時間を持て余していたので思いついたようにコンビニまで買い物に。コーヒーを手にし、家で窓から空を眺めながら一服。全く実感がないまま、人生の変わり目…

[mixi] 卒業式

あと5分ほどで開始なり。人大杉です( ̄▽ ̄;)

[mixi] マンガ家の品格

ぐっと来ました。 こういう価値観もあるのねぇ。 ○藤子・F・不二雄 よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。 人はゼ…

[mixi] 高校時代の遺産

一太郎を買いました。 あ、人身売買じゃないですよ<分かってる 最新版のATOK、めがっさ快適♪ 引っ越しのため整理していると色々な物が出てきます。で、懐かしい物を見つける度に写メールを取って該当者に送りつける毎日(笑) つい先日、昔撮ったビデオテープ…

[mixi] ATMの不思議

つい先ほど、引越先の契約料とか払いに銀行へ行ってきました。 そういえば振り込め詐欺の影響で、10万円以上は窓口になったんだよなぁ、また待たされるのめんどいなぁと思っていたのですが、ATMの上に書いてあった説明を見てビックリ。 10万円以上の“現金”は…

[mixi] (メモ)FLASHを動的に生成

※仕事ネタです。 同業界以外の方は本気でわかんないと思います。すみませぬ(;´∀`) 調べ物をしていたら目的と違ったものがひっかかったのですが、ピンと来たので思わずメモ(笑) MTASCというFLASHで使用されるActionScriptをコンパイルできるフリーの(!)コン…

ハッシュに追加した順番通りに取り出す - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 通常、ハッシュに入れた値をkeysなどを使って取り出すと、配列のように追加した順番通りに並ぶことはまずないといってもよいし、期待してはならない。この問題を解決するには、つまりハッシュに順番を保持させる簡単な方法は「Tie:…

[mixi] 「ごめんあそばせ」

チャーリーズエンジェルのチャーリーは、チャーリーブラウンとは関係ないのだろうか。実はスヌーピーが真のボスという意外な展開が待ち受けているのでは(無い) 今日はかなり徒然です。 きのう、部屋を見に行ったのですが、一件目(一部屋目)で契約決めまし…

[mixi] 続・深く静かに興奮せよ

すでに一部の方へはメールで、パソコンからご覧の方は先日の日記でお気づきかと思いますが、無事に卒業が決まりました! 詳しい振り返りや思いなどは24日の卒業式まで取っておくとして、いや、ほんと肩の荷が下りるというのはこういうことなんだと心底実感し…

[mixi] 深く静かに興奮せよ

相変わらずこのシステムは心臓に悪いです(笑) ※mixiの仕様変更の影響か写真が消えてました 続きはまた! 機動戦艦ナデシコposted with amazlet at 18.04.25 (2016-07-08)Amazon.co.jpで詳細を見る

[mixi] R25っぽいモバゲー

#若干お仕事よりのお話。 無料でケータイ用のゲーム(iアプリとか)が出来るモバゲー(http://www.mbga.jp/)。最近CM打ちまくってますよね。 というわけで早速登録。一番のオススメらしいRPGを実際にやってみました。1日1時間やれば1週間くらいでクリアできま…

ハッシュを高速に処理する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュに大量のデータを挿入する際、プログラムの動作を出来る限り早く(高速に)、処理を軽くしたい。実は一行付け足すだけで、かなり違ってくる技がある。 keysは本来ハッシュのキーを取り出す際に利用するのだが、これから登録…

配列内の重複を取り除く - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列内の同じ値を取り除きたい。ハッシュを利用すればかんたんに実現できる。

ハッシュから要素を削除する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュから要素を削除するには、delete関数を使用する。 delete関数に引数として「$hashu{キー名}」として渡せば、キー名の要素をその場で削除してくれる。

ハッシュに要素を追加する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュ(連想配列)に値を追加したい。これはシンプルに代入してやれば良い。 初期化する際には一気にまとめて代入することができる。その後は通常は一つずつ名前(キー)と値を追加していく

ハッシュの値でソートする - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュのキーでソートするのはさほど難しくないが、値で並べ替えるにはどうすればよいだろう?同様にsort関数を用いれば良い。

ハッシュのキーを逆順にソートする - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュのキーを並べ替えた後、反転させるにはこれも文字通りreverse関数を使用すればよい。

ハッシュのキーでソートする - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュのキーで並べ替えて表示するには、sort関数でkeysの値を並べ替えればよい。 以下はハッシュのキーを文字列としてソートする方法になる。

ハッシュにキーが存在するか調べる - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュに指定したキーが存在するかどうか調べたい。exists関数を用いれば良い。 exists関数は、指定したキーが存在すれば真(true)を、存在しなければ偽(false)を返す。

ハッシュのキーと値を全て取り出す - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ハッシュの内容を全て出力するには、いくつかの方法がある。 代表的な3つの方法 まずはもっともシンプルな方法。だが、もっとも使用しないだろう方法。ハッシュのキーと値がずらずら~とただ表示される print %ENV; 次に代表的な3…

文字列を一文字ずつ分割する(全角半角混合) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 文字列を分解し、1文字ずつ処理を行いたい。全角文字、2バイト文字が含まれるなら、Jcode.pmを用いるのがお手軽だ。「指定バイト数で自動的に改行する」で取り上げた、Jcode.pmの「jfold」メソッドを活用すれば良い。 jfoldは指定…

アルファベットを大文字または小文字に変換する(全角半角混合) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 文字列内のアルファベット(英字)を、大文字または小文字に変換したい。 全角文字、半角文字が一緒になっている場合はJcode.pmを利用すれば良い。 trメソッドを用いて、単純に置換してやれば良い。置換条件に半角文字の指定を加えれ…

アルファベットを大文字または小文字に変換する(半角のみ) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 文字列内のアルファベット(英字)を、大文字または小文字に変換したい。 標準の「uc」「lc」関数を使用すれば良い。 それぞれ次のような意味を持っている。 uc 大文字へ(upper char) lc 小文字へ(lower char)

アラビア数字をローマ数字へ変換する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る アラビア数字(1~9)を、ローマ数字(I~X)へ変換したい。またはその逆を行いたい。Romanモジュールを使用すれば良い。 Romanモジュールは標準ではインストールされない。CPANなどから入手しインストールする必要がある。Romanモジュ…

実行可能な属性をファイルに付加する(svn:executable) - Subversion

解説 参考文献 解説 Subversionでファイルに実行可能な属性を付加したい。 複数のOS間で運用しているといつの間にか設定したパーミションが外れてしまう問題を解決したい。これはSubversionで属性の設定を行えばよい。

文字列を一文字ずつ分割する(半角のみ) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 文字列を分解し、1文字ずつ処理を行いたい。半角、1バイト文字のみ(英数字など)だけなら、標準のsplit関数を用いれば良い。 splitの分割条件で何も指定しないと、1byteずつ分割してくれる。

画像を油絵に変換する - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像を油絵のように変換したい。OilPaintメソッドを使用すれば一発で実現できる。 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめください。 befor after

画像を木炭画に変換する - ImageMagick, Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめください。 befor after

[mixi] 乙カレ

ブログに貼り付けてる広告代(Google AdSence)がようやく100ドルを突破し喜び勇んでいた当日にまさかの円高(香港発らしい)。なにこの絶妙なタイミング(;´∀`) 半年間働いてくれたバイトくんが28日付けで退職となり(就職先はオレンジ色の会社)、きのう会社か…