2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[mixi] ご主人様の衣装はありませんでした。

ブックカバーをかけた本ごとどこかに忘れて号泣。 日曜日にLoftやら文房具屋やらを歩き回り、東急ハンズで運命の出会いをしました。もうさわり心地が官能的で一目惚れ!革はいいね!飽きないし!これから末永くよろしくです。 何を読んでるの?とか聞かない…

[mixi] 写真アップしました。

あ、そうそう。ここ数年、ケータイで撮っていた写真の一部をmixiのアルバムにアップしました。「ネタ」と「ネコ」もちょっとだけ追加アップ。 まぐ京都本社の引っ越し 2004年3月 広島 2004年5月、2005年2月 カレーを作って食べる会 2004年6月 沖縄 2004年9月…

OSの時計時刻を変更したい - Linux

解説 解説 Linuxのシステム時間を変更したい。 通常はntpを使用して自動的に時刻合わせをすればよいのだが、ポートが閉じている、ネットワークにつながっていないなど何らかの理由でntpが使用できない場合は、117の時報を聞きながら標準でインストールされて…

[mixi] 梅祭り

メイドネタがあるのだけど、明日書きます。 今日渋谷を歩いていたら、目の前の若者がすれ違いざまにオレを指さし「Dancing you?」と二回連呼されました。なんか、踊り出さなかったオレの方が悪者みたいな空気が流れていました。東京は怖かところです。ヒロシ…

画像の角度を指定し回転する その2 - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像の角度を指定し、その角度分回転させたい。基本的にはその1と同じ要件だが、今回は回転した際に発生する余白に色をつけたい。 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめくださ…

画像の角度を指定し回転する その1 - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像の角度を指定し、その角度分回転させたい。FlipメソッドとFlopメソッドはそれぞれ180度の回転しかできないが、Rotateメソッドを用いれば自由に角度を調整できる。 実行例 befor after

画像を「上下」「左右」同時に反転させる - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像を「上下」「左右」同時に反対にしたい。FlipメソッドとFlopメソッドを同時(順番)に使用すれば良い。ImageMagickは非常に柔軟にコードを書くことができる。 実行結果 ※サンプル画像は有料の素材集を利用…

画像を「左右」反転させる - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像を左右反対にしたい。このように左右に180度回転させたい場合にはFlopメソッドを活用しよう。 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめください。 befor after

画像を「上下」反転させる - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像を上下反対にしたい。このように上下に180度回転させたい場合にはFlipメソッドを活用しよう。 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめください。 befor after

[mixi] [Webネタ]テーブルアートとcanvas

わかんない人はスルーしてください(;´∀`) ※注意! 20分くらいかけて書いた文章が一瞬で消えました(号泣)2度書くのがめんどいのでURLだけ載せておきます(;´∀`)各自想像して、分かる人だけつんのめってびっくりしてください(笑)

画像にノイズを加える - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る ImageMagickを使用し、画像にノイズを加えたい。AddNoiseメソッドを使用すれば簡単に実現できる。 実行例 ※サンプル画像は有料の素材集を利用しています。転載はおやめください。 befor after

画像サイズを変更する(サムネイル作成・拡大縮小) その2 - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る サムネイルを作成するなど、画像を縮小・拡大したい。 画像の縦横比を考慮し、特定のサイズに収まるようにしたい。基本的にはその1で紹介したやり方で、width,heightの値の計算をちょちょいと工夫してやればよい。 めんどくさい事…

画像サイズを変更する(サムネイル作成・拡大縮小) その1 - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る サムネイルを作成するなど、画像を縮小・拡大したい。 縮小率(拡大率)などが決まっている場合、例えば一律50%に縮小するといったことは、非常にかんたんに行える。次の例では、読み込んだ画像の縦、横のピクセル数を取得し、50%の…

画像形式を変換する (ベリー簡単!) - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る 例えばGIFをJPEGに変換する、このように異なる画像形式に変換する処理をImageMagickを利用すると、信じられないくらい簡単に行える。

画像の横幅・高さを取得する - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る 画像の縦横のピクセル数をそれぞれ取得したい。 あらかじめサイズが分かっていない場合など、縦横比を維持したまま拡大・縮小を行うには現在のサイズを取得するところから処理を書き始める必要がある。

画像の種類を判定する - Perl,ImageMagick

「Perl大技林」一覧に戻る GIFなのかJPEGかなど、画像がどのような保存形式か判定したい。基本的に拡張子はあてにならない場合があるため、実際にファイルの内容を解析した方がよい(しなければならない)状況などに役立つ。

旧暦(太陰太陽暦)の月名を取得する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 1月を日本では睦月(むつき)とも呼ぶ。このような旧暦の名称を取得するにはどうすれば良いだろう? 睦月から順番に配列に入れ、localtimeの4番目の戻り値をそのまま添え字として使用するだけで良い。忘れがちだが、localtimeが返…

十二支の干支を求める - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 指定した年(西暦年)が、干支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)で何年かをプログラムで計算し求めたい。 ロジックは非常にシンプルである。 西暦を12で剰余算すると0の時に申(サル)が来る。ということで、申・酉・…

閏年か判定する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 約4年に一度、2月29日が発生する閏年(うるうどし)かどうかを判定するには、次のロジックを素直に実装すれば良い。 4で割り切れる年は閏年 ただし、100で割り切れる年は閏年ではない しかし、400で割り切れる年は閏年である isLeap…

ファイルの詳細な情報を取得する(stat) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る ファイル容量(サイズ)や更新日など、ファイルの詳しい情報を取得したい。これはPerlが標準で用意している「stat」関数を使用すれば一発である。

[mixi] 言い出しにくいことを、そこはかとなく告げるような感じ

テストも終わり、今は卒業可能か、結果を待っている状態です。いやー、3月の発表が楽しみですね。 で、学生個人個人に用意されているWebサイトを久々に見ていたたのですね。そうそうこんな感じのしょぼ...(ごふごふ)シンプルにまとめられているページでして…

[mixi] 『どす恋』 うすた京介っぽいな、これ(;´∀`)

やばいです。 いや「やばいのはお前のオツムだ」とか「体重どうにかしろ」とか「メタボってるよね」とか...嗚呼、目と同じ幅の涙が。・゚・(ノД`) (ごほん) いや、まぁ色々やばいのですけど(否定なしかいな)、今回はですね、はてなでアホな質問したらスゴイのが返…

基数変換を行う - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 2進数を10進数、10進数を16進数など、基数変換には「Math::BaseCalc」モジュールを使用すると楽に行える。Math::BaseCalcモジュールは別途インストールが必要な場合があるので注意。

[mixi] 指定バトン 【ネコ】

不治の病、そう“花粉症”にかかったかと思ってドキドキしていたら、ただの風邪でした。うー、しかしハナがすでに真っ赤。このままだともげてしまうんじゃないかな(笑) というわけで、結構前に指定バトンをもらっていたのでやっちゃいます。 ルール 回してくれ…

[mixi] 動画テスト(華厳の滝)

ケータイの人は見れないみたいですが(^^; mixiに動画機能がついたらしいのでテスト。 ※mixiの仕様変更でいつの間にか消えちゃったみたいです ↑PCからじゃないと分かりませんがここに出てます。 ちなみに、動画は2年くらい前にツーリングで行った華厳の滝をケ…

[mixi] 引っ越しシンドローム

学校を出てすぐの信号で待っていたら、反対側で50代くらいの「部長」とか呼ばれてそうなスーツ姿の男性が、部下に(クレヨンしんちゃんの)ケツダケ星人のポーズで迫ってましたよ。管理職って大変ですよね<違う テスト終わった! 後は課題を一つ終えるだけ。…