2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Node.js] expressで作るHTTPサーバ - 入門編 その1

※この記事は専門学校の講義用に作成されたものです Node.jsでHTTPサーバを作成します。 以前からNode.jsはサーバを作るための言語であるという誤解している方が結構いらっしゃるのですが、標準モジュールだけでも非常に気軽にHTTPサーバをポンッと作成して立…

[PHP] MySQLをPDOで操作する – 入門編 その2 「トランザクション」

※この記事は専門学校の講義用に作成されたものです 前回に引き続きPHPからMySQLを操作します。今回のテーマは「トランザクション」への対応です。トランザクションをマスターすれば、2つ以上のSQLを実行した際にいずれかの実行が失敗した場合でも、そのすべ…

[PHP] MySQLをPDOで操作する - 入門編 その1

※この記事は専門学校の講義用に作成されたものです 今回はPHPからMySQLへ接続しデータの取得と追加の練習を行います。 データベースとのやり取りには様々な罠が待ち構えており、ちょっと書き損じた(設定を忘れた)だけでサービスが崩壊することもよくあります…

[初心者] 最近のJavaScriptの文法をおさらいする

※この記事は専門学校の講義用に書いたものです JavaScriptはもともとWebブラウザの上で動作するちょっとした処理を行うために登場しました。その後JavaScritの重要性が高まるにつれ、最近の言語に搭載されている機能が無いことに開発者の不満が募ります。そ…

[PHP] アクセスカウンター用のRESTfulAPIを作成する - その2 DB版

前回作成した「アクセスカウンター」を、今度はデータベースに対応させてみます。裏側を変更するだけなので、表示はまったく同じです。 作戦としてはPHPにリクエストがある度にテーブルに1レコードずつ追加されていき、現在の値はレコード数を集計することで…

[PHP] アクセスカウンター用のRESTfulAPIを作成する - その1 ファイル版

PHPの練習用にアクセスカウンター用のREST APIをPHPで作成します。 最終的に以下のような画面になります。ここで再読み込みを行うと数値がどんどん加算されていきます。 ※この記事は専門学校の講義用に作成した物です。

[Node.js] Windows10にNode.jsをインストールする

諸般の事情により、Windows10にNode.jsをインストールする手順をまとめます。 とは言ってもインストーラーをダウンロードしたら、次へボタンを連打するだけで入ります。かんたん!

[AWS] Serverless FrameworkでRESTfulAPIを作成する (S3編)

今回はServerless FrameworkでRESTfulAPIを介しS3からデータを取得したり保存したりします。 DynamoDBの回と同様に、プロジェクトの設定ファイルであるserverless.ymlにCloud Formationの書式でS3の設定からIAM周りまで一元管理できます。分かってくると楽し…