2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[mixi] それはまるでSFのような

なにこの組織(笑) エレベーター内で発見。 チョーウケルー(ギャル調に)

データの保存場所を変更する(シンボリックリンク編) - MySQL4.x

MySQL4.0(Linux)でデータベースやログの保存場所を変更したい。 ただし設定ファイルを直接いじるのは怖いのでしたくない。そこでシンボリックリンクを用いた手順を示す。ここではVineLinux3.2上にapt-getでインストールした物を変更するケースとなる。ほかの…

データの保存場所を変更する(my.cnf編) - MySQL4.x

MySQL4.0(Linux)でデータベースやログの保存場所を変更したい。その手順を示す。 今回はVineLinux3.2上にapt-getでインストールした物を変更するケースとなる。ほかのディストリビーションやソースからコンパイルした場合、バイナリ版では異なる可能性がある…

/etc/fstabの設定ミスでOSが起動しなくなった時の対処法 - Linux

Linuxの設定ファイルの修正をミスって再起動(リブート)をすると立ち上がらなくなる場合がある。 このような場合、どうすれば良いだろうか?解決策の一例を示す。

[mixi] オオアリクイ再び

覚えておいででしょうか。 以前、日記に書いたこの迷惑メールを。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=186207845&owner_id=8641 blog.katsubemakito.net まさか、そんなオオアリクイに、アハハハと思っていたんですよ。ところがですよ、奥さん!非常にショッキ…

[mixi] 肩凝りのウソ

整体帰りです。 吉祥寺がめがっさ遠くなりました(;´д`) さて、最近は腰のケアと肩凝りの改善をやってもらっているのですが、その中で面白い話を聞きました。 温めると肩凝りが治る、というのは半分ウソ。あれは痛みを感じる神経が麻痺するだけで、体温が元…

[mixi] (メモ)ここ最近の出来事

パソコンがまだ段ボールの中&来週までネットにつながらないためなかなか書けないので最近の出来事をスーパーダイジェストで。また時間あれば書きます。

キャンバスを生成する - ImageMagick, Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 真っ白なキャンバスに点や線を描く、または文字を書く場合、まずは元となる画像が必要になる。あらかじめ画像を用意しても良いが、ImageMagickでは動的にキャンバスを生成することができる。 インスタンス生成後、Set, Readで各種…

CPANのモジュールをインストールする - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る CPANからLinuxなどのUNIXクローンOSに、最新版のモジュールをインストールしたい。Perlに搭載されている機能を用いれば、非常にかんたんに実行できる。

[mixi] (メモ)FLASHアプリケーションの時代

#仕事ネタです。 #息抜き中なり。バグがつぶれません(;´д`) 以前書いた大方の予想通り、ApolloをトリガーにFlash祭りが起きそうな感じになってきましたねー。 ○Flashアプリケーションの時代 http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-138.html Flashア…

[mixi] 続・今週、僕が浮気します。

はい、四月バカでした( ̄▽ ̄;) blog.katsubemakito.net いやー、ネタじゃなくて、本当だったら良かったのにね、という同情に満ち満ちた視線はノーサンキューです(うち震えながら) えー、暖かいコメントを寄せていただいた方、普通に騙された方、騙された風を…

[mixi] 今週、僕が浮気します。

引越しの準備が終わりません。捨てようとする度に思い出がフラッシュバックするのをなんとかしたい( ̄▽ ̄;) さて、一部の人にはご連絡した通り、実は昨年末からつきあいはじめた彼女がいます。今年に入ってから(2月くらい?)一緒に暮らしているのですが(事情…