[Quora] ゲームのチート対策ツールを開発するには?

Quora回答シリーズです。

質問

ゲームのチート対策ツールを作りたいです。どんな勉強から始めたらいいでしょうか?

https://qr.ae/pNsuKw

Quoraの厄介なところは質問者の詳しい状況が把握できないところなんですよね。知恵袋やTeratailのように個人が抱える問題を解決するのではなく「テーマ」について知見を持ち寄るような方針なんでしょうけども。

回答

チートと言っても色々ありまして、例えばですが以下のような物が上げられます。

  1. メモリ上にある内容を改ざんする
  2. 実行ファイルを改ざんする
    • 最近は改ざん済みのファイルが配布されてますね。
  3. サーバからクライアントへ送られてきた情報を改ざんする
  4. クライアントからサーバへ送る情報を改ざんする
  5. botやマクロを作成しキャラクターを機械的に作成したり育成する

具体的にどういったチートを防ぎたいと言った目標のような物はお持ちでしょうか?

もしどういった手段でチーターが攻めてくるのかご存知ないようでしたら、まずはそちらの学習からではないでしょうか。その後に必要な対策を調べるという流れが良いのではないかと。

例えば1番であれば何らかの暗号化などを施した状態でメモリ上に保存する、ネットワークを前提としたゲームで困っているのは5番だったりするのですが、最近はクラアントからのアクセス(リクエスト)の傾向を「機械学習」で調査しbotを検出しようといった動きが注目されていたりします(これが物になったら一財産ですね)