【2025GWツーリング】3日目 志布志港 〜 佐多岬 〜 鹿児島市内

3日目でようやく念願の九州へ上陸!
この日はあいにくの土砂降りだったため、寄り道や撮影はあきらめて佐多岬へまっすぐ向かいます。晴れてたら最高の道だったのになー。

本当は指宿方面にフェリーで渡る予定でしたが、波が高くバイクの受け入れが中止になっていたので、鹿児島市内に取っていたホテルへ直行。バイクを置いて街歩きを楽しみます。ドロドロの装備を洗って乾かしたかったのも理由のひとつw

さんふらわあ

おはようございます🥱

朝方、デッキに出てみると生憎の曇天。予報ではこの日の鹿児島は雨のようなのでこの時点ではまだ平和。 朝方、デッキに出てみると曇天。予報ではこの日の鹿児島は雨のようで、この時点ではまだ平和でした。
さんふらわあ-朝の景色

朝ごはんはフェリー内の売店で簡単なものを買って、海を眺めながら。どんどん曇ってくる……というか、陸地のほうはすでに雨?
さんふらわあ-朝ご飯

野生のお馬さんがいる都井岬といみさきを通過。ここも行きたかったんだけどなー。今回は時間の関係でスキップ。
さんふらわあ-都井岬

フェリーの自室にあるテレビには、航路や天気、船首カメラの映像などが映るので、これを眺めながらテンションを高めますw ……まぁ、フェリー内では基本的にすることないから、なんとなく見ちゃうんですよねw
さんふらわあ-日程 さんふらわあ-天気予報 さんふらわあ-航路 さんふらわあ-船首カメラ

なんやかんやありましたが、ほぼ定刻通りに鹿児島県・志布志港へ入港。

着いてもすぐには降りられないので、乗車準備をしつつ、久々に屈伸運動をしながらロビーで待機しますw ロビーは今か今かと待ちわびる人でいっぱい。ライダーさんは一目でわかりますねw
さんふらわあ-志布志港到着

30分後くらいかな?ようやくアナウンスがあったのでクルマやバイクが積載されている下の階へ向かおうとするのですが…

放送
本日は生憎の雨となっております。ご準備をしての下船をお願いします
かつべ
……(゚д゚)!

あー…やっぱり?ワンチャン奇跡が起きないかと思っていたけど無理よなw

鹿児島県

九州編スタート!

緊張のフェリー下船

下船する瞬間はテンション上がりますよね!
乗船時と同じようにUターンではめちゃめちゃ緊張しましたw

ついにこの時が!チャリダーさんも一緒に乗船されていらっしゃって同時の出発となりました。

鹿児島初上陸!

続々とフェリーからバイクが降りて行き、皆思い思いの方向へ旅立っていきます。ついに始まったなー!

例の看板 - 志布志市役所

最初の目的地は「志布志市役所」前にある有名な看板。

みんなここに集合するのかと思ってたら、10人くらい?ほんの一部でしたw 志布志に着いたらみんな来るもんだと思ってたのにw 写真はご夫婦でツーリングされていた奥さまに撮っていただきました。ありがとうございます!

いざ、本土最南端へ!

土砂降り (ノД`)

志布志を出発し、本土最南端「佐多岬」へまっすぐ向かいます。途中で寄る予定の場所もあったのですが、雨がどんどん酷くなってそれどころじゃないw

今回の最大の目的は佐多岬。せっかくなので実績解除しておきたい。次回来たときに晴れてる保証なんてないしね。

晴れてたら絶対気持ちいいであろう海沿いの道や山道を、無言でひた走ります。楽しいけど、なかなかの苦行w アクションカムも念のため止めてポケットにしまったので映像はなし。こういうときって「なんでこんなことしてるんだろう…」って思いが脳内をループしますよねw

途中のローソンで一休み。屋根が嬉しい

海鮮丼で有名な「時海」さんでお昼ご飯

降り続く雨の中、走りまくってずいぶん南下しました。ちょうどお昼時だったので以前YouTubeで拝見していた時海ときみさんへ。

店の前にある駐車場にバイクを止めさせていただき、ずぶ濡れのまま店の扉に書いてある注意書きを見て呆然。あー(^q^) まぁ…この雨の中、今から別の店を探すのはメンタル的にきついのでこのまま入店することに

料理担当のおじいちゃんと、接客担当のおばあちゃんの2人で経営されてるこじんまりとしたお店なんですが、この土砂降りのド平日にどんどんお客さんがやってくる中々の人気店。壁にかけられた写真の海鮮丼を羨ましく思いながら「角煮定食」を注文。現在注文できるメニューの中では一押しとのこと。

……うん!美味い!ほろほろのお肉に味が染みててご飯が進みますね!ちなみに急須に入ったお茶もちょっと甘めでやたら美味しいw これお茶の葉の銘柄聞けばよかったなw

ご馳走様でした。ずぶ濡れで入店してほんますみません😅
自分が注文した分でちょうど最後だったようで後から来た方はごめんなさいされてました。早めに来た方が良いみたいですね。次は海鮮丼食べにきます。

本土最南端「佐多岬」

佐多岬は時海さんからはそれほど遠いイメージはなく、スルッと到着すると思っていたんですがとんでもない! 動画だとかなりカットされてるんですね、思ったよりもハードな山道が続きます。雨の中、落ち葉舞い散るカーブは怖いw 途中の陸橋が大迫力、海沿いの道も良かったなー。この時幸いにも小雨になり、徐々に雨脚は穏やかになっていました。

そしてついに…到着!

駐車場の横にある観光案内所で「本土最南端到達証明書」をいただけます。この時ステッカーを買うのをすっかり失念していて帰宅後にめっちゃ後悔しましたw (ノ∀`)アチャー

もうここから先は道が無いんだなぁ…と思うと感慨深いですね。

少し手前に戻ると、分かりやすい撮影スポットの記念碑があります。ちょうどいらっしゃったライダーさんとお互い撮影し合いましたw 人がいなくて立ち去ろうと思ってたそうで、お役に立てて良かったw

一路、鹿児島市へ

良い時間になってきたので、ここからは鹿児島市内へ向け一路北上します。本当は対岸の指宿いぶすきにフェリーで渡り、鹿児島市内まで指宿スカイラインを走ってみたかったけどそこまでの余裕は無いかなぁ…。

ガソスタで雨水ドバー

途中フルサービスのガソリンスタンドで給油してもらっていたんですが、いざという時のガソリン携行缶にも入れてもらおうとサイドバックのレインカバーを外した途端、内部から大量の雨水がドバーっと溢れ出してビビりましたw 後輪のタイヤがサイドバックに雨水をビシャビシャとかけまくっていたようなんですが、それがレインカバーの下に溜まっていたようです。なるべく濡れないよう買ったレインカバーがあだになるとは…(;´∀`)

店員さんにバイクは雨が降ると大変だねぇ…と同情していただきましたw
ほんとそれなw

道の駅 根占(ねじめ)で脳内作戦会議

雨も穏やかになってきたので道の駅で小休憩。
地名が面白いねw

ここからだと対岸の通称「薩摩富士」こと「開聞岳」がよく見えます。

せっかくだしやっぱり行っとく?と思ってフェリーの状況を確認すると、残念ながら波が高くバイクの受け入れはしていないとのことでやむを得ず諦めました。寄り道せずにまっすぐ鹿児島市へ向かいましょう。

荒平天神

途中に天神さんがいらっしゃったので少休止。

垂水港〜フェリー

鹿児島市内へ行くのにひたすら陸路で錦江湾きんこうわんをぐるっと回るコースはさすがに時間がかかりすぎるので、垂水港からフェリーに乗ることに。

この時バイクで乗船するのは自分だけでした。そんなことあるんだw

桜島フェリーだけかと思ってたら、垂水フェリーでもうどんが提供されてるんだ!麺は柔らかめのもっちり、スープは優しい味。桜島見ながら食べれるの最高ですなぁ。

うどんを食べたあとは客室でのんびりしてましたが、ここまで来て埼玉の桶川のニュースを見るとは思わなかったw

そろそろ到着の時間なのでバイクのある階に降りようとうろうろしていたら、桜島が目の前に!めっちゃ興奮しましたw 絵になるなぁ。桜島は明日行くので楽しみ。

しっかり固定してもらってました。

さてここから鹿児島市内へ上陸ですよ!

垂水の対岸にある鴨池港についたら、記憶がおぼろげですが、さんふらわあで一緒だった気がするライダーさんから手を振ってもらえましたw 向こうは気がついていたかなぁw 今日は鹿児島市内に宿を取った人も結構いそうだよね。

鹿児島市を初走行!うおー、知らない町だ。ドキドキするわw

騎射場にあるホテルへ到着

鴨池港から10分ほどで予約していた「きしゃばホテル」さんへ到着。ここはお値段もお手頃で、屋根付きの駐車場もあるのでバイク乗りには最高ですねw 広くは無いのでクルマは出し入れが大変かなぁ…。

チェックインして部屋に着いたらモバイルバッテリーやインカムの充電と、濡れた装備品を取り出して乾かしたら、急いで鹿児島中央駅へ向かいます!そう、この日はまだ終わらないんですよ!

鹿児島市内探訪

鹿児島に来たら絶対に食べたかったのが「しろくま」ですw スーパやコンビニで売ってるアイスはちょいちょい食べてましたが、お店で食べるのは全然違うと聞いて10年くらい前からずっと気になってたんですよw しろくま食べに飛行機で来るのもなぁ…というわけで10年越しの夢を叶えにいざ! しろくま発祥のお店「天文館むじゃき」へ!

しろくまを求めて

宿から出発

ホテルの眼前のバス停から直接行けるっぽい。ちょうど数分後に来るようなので待ちます。GoogleMaps先生まじ先生w

バスはローカルルールが分からないので、その場で「鹿児島市営バス 乗り方」でググったらVisaタッチが使えることが判明。その場でパパッと調べられるのすごい時代になったよね。普段、旅先でバスは乗り方がわからないので積極的に乗らない派ですw 電車や地下鉄は全国共通なのにね。

ラスボス!?待ち構える 鹿児島中央駅

バスに乗って20分ほどで鹿児島中央駅に到着。初めてVisaタッチで公共交通機関に乗ったw 駅前栄えてるね!ラスボスと中ボス勢揃いみたいな像と観覧車が印象的w

むじゃきは鹿児島市の歓楽街&繁華街である「天文館」に本店があるんですが、営業時間に間に合わなそうだったので、ホテルから一番近くにある「アミュプラザ」店へ向かいます。

この時点で18:50ごろ。GoogleMapを確認したらいつの間にか営業時間が19:30までになってるのに気が付いてダッシュ!…周りの迷惑にならない程度に…w!

天文館むじゃき アミュプラザ店

着いたー!周りに美味しそうな現地のお店がたくさんあって目移りするw ざぼんラーメンも気になってたんだよなぁw

オブジェでけー! これ頼めるのかなぁ…。かき氷界の二郎かなw

初めてなのでここはノーマルな「白熊」を注文。フルーツは季節によって変わるみたい。白熊以外にも焼きそばやお好み焼きあって普通に食事利用もできるっぽい。

待つこと10分ほどで、ついに キタ━━(゚∀゚)━━!! めちゃめちゃ美味いぞwww

コンビニで売ってる白熊とは確かに別物だw これを食べに鹿児島に来るだけの価値はあるわ。ふわっとしたかき氷にアイスクリンっぽい味わいが広がるんだね。最近はフワフワかき氷が全国的に増えてるけど、こいつは特別感あるねー。次回は本店で食べたいなぁ (´∀`)

外に出るともう真っ暗ですね。せっかくここまで来たので天文館の方にも足を伸ばしてみることに。歩いても行けそうな距離だけど、せっかく鹿児島のバスの乗り方もマスターしたのでバスで行きましょう

街歩きへGo!

広島の本通り感ある「天文館」へ

中国地方で生まれ育った者としては、路面電車と繁華街が広がる光景を見ると思わず広島の本通りを思い出しちゃいますねw ボンタンアメ大好きで常に家にストックを確保してる身としては本場の看板見れて嬉しいw

アーケードから中に入ります。この時点で20:00ごろだったと思いますが、飲み屋さん以外の多くのお店はすでに閉店してますね😅 田舎あるあるw

天文館むじゃき本店へ

先ほどアミュプラザ店によったむじゃきの本店も雰囲気だけ。

クマさんファンシーやなw

焼き芋の自販機!

さすが芋の本場だけあって、焼き芋の自販機がw こういう謎文化を見つけるのほんと旅の醍醐味。楽しいw

島津重豪像

そして街なかの至る所で歴史上の偉人像が置かれてるんですね。歴史好きならこれを巡っても楽しいかも。

西郷隆盛像

せっかくなので西郷隆盛さんの銅像も。天文館の入口から結構歩くんだよね。途中迷って20分くらいかかった気がする。夜になるとライトアップされるんだね。ワイも死んだらライトアップされたり、美少女化してガチャから排出されるようになりたいものです←

道路を挟んで写真撮影エリアが確保されてるんですが、思ったより距離があって普通に写真を撮ると結構小さくなっちゃいますなぁ。

ここいらで一杯やっても良かったのですが、すっかり疲労困憊でまっすぐホテルへ帰りましたw 今日はよく眠れそうだw

3日目のルート

続き

※執筆中