2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Quora] AWSやGCPなどのデータセンターが東京や大阪に集中するのはなぜ?

Quora回答シリーズです。 質問 MS、AWS、Google、オラクルなどのプラットフォーマーが大阪へリージョンを立てていますが、何故大阪と東京なのでしょうか?もう少し地方の方が土地代も安いし、災害にも強い場所があると思うのですが。 https://qr.ae/pXtqlk …

[HTML5] Canvasを画像に変換しサーバへ送信する

Canvasに描画した内容を画像としてサーバへ送信し、そのままサーバに保存してみます。 今回は入力したテキストがそのままCanvasに描画される簡単なサンプルを用意しました。文字色と背景色もおまけで変更できます。もう少し頑張るとバナー画像ジェネレーター…

[HTML5] 音声ファイルの事前ダウンロード - audioタグ編

前回はaudioタグをJavaScriptで操作しましたが、事前にダウンロードが完了した状態で再生を開始することができませんでした。例えばボタンをクリックした瞬間に鳴らす場合にラグが発生したり、再生途中で停止(ダウンロード待ち)する恐れがあります。今回はダ…

[HTML5] 音声ファイルをJSで再生/停止する - audioタグ編

HTML5で音声を再生するには単純にaudioタグを使うだけで実現できますが、今回はJavaScriptから再生や停止をコントロールしたいと思います。

[Quora] 体内に埋め込むデバイスってどうなの?

Quora回答シリーズです。 質問 体内に埋め込むタイプのチップや機器「インプランタブル(埋め込み型)」デバイスをどう思いますか?身体的にも時間の自由を必要以上に奪うスマホに不自由を感じているからです。 https://qr.ae/T64UiL 現代では抵抗のある人の…

[Quora] AWSでDBを構築するならどのサービス?

Quora回答シリーズです。 質問 MariaDBなどのデータベースを構築する際にAWSのどのサービスを利用するべきでしょうか? https://qr.ae/T64Mpu いつものことだけどもう少し情報をくれw!

[Quora] なぜAndroidより高額なiPhoneを買うの?

Quora回答シリーズです。 質問 なぜAndroidじゃなくて、高いiPhoneを買う人が多いのですか? https://qr.ae/T64CjP 機能的に優れている点やキャリアの販売方法などは他の方が回答されていたので、主にマーケティングよりの回答にしました。日本特有の事情で…

[GAS] Gmailで一定期間経過したメールを自動で既読&アーカイブ

Google Apps Scriptを利用して、GMailのメールを自動的に既読&アーカイブします。 きっかけとしてはGoogleカレンダーから毎日送られてくる「本日の予定メール」なんですが、件名を見るだけで大体把握できてしまうためほとんど開かないんですよね。でも毎日…

[GAS] V8ランタイムを有効にし最新のECMAScriptを動かす

みんな大好きGoogleAppsScriptで、2020年2月よりES2015以降のナウい構文が利用できるようになりました。 Historically, Apps Script has been powered by Mozilla's Rhino JavaScript interpreter. While Rhino provided a convenient way for Apps Script t…

[Quora] エコバックは本当に環境に優しいの?

Quora回答シリーズです。 質問 「エコバック」って本当にレジ袋より環境に優しいのでしょうか? https://qr.ae/TlJ16f 個人的には懐疑派です。効果はゼロではないのでしょうが思ったような成果を上げるのは難しいじゃないかな。そもそも別の素材に切り替える…

[Quora] 雨を完全に遮断できるバイクはありますか?

Quora回答シリーズです。 質問 雨を完全に遮断できるバイクはありますか? https://qr.ae/TlSEP1 こちらの回答が素晴らしかったので、私のはおまけ程度ですw

[Quora] 簡単にできるクラッキング方法

Quora回答シリーズです。 質問 簡単にできるクラッキングの方法を教えてもらえませんか? この質問は規約に反したのかQuoraの運営によって削除されてしまいました。私の回答は市販されている書籍などに掲載されている一般的な内容でしたので、こちらのブログ…

[Quora] ブラウザとエディタの切り替えが面倒

Quora回答シリーズです。 質問 フロントエンドの開発時、ブラウザで確認するためにエディタと切り替えるのが手間です。何か工夫してることはありますか? https://qr.ae/TlSSxi 結論としてはディスプレイを増やすのが一番。

[Quora] AWSで改ざん検知を出来るだけ簡単にしたい

Quora回答シリーズです。 質問 AWS の cloudwatch か、lambda 使って、トップページの改竄検知(簡易でいいです)するのはどんな方法が簡単でしょうか? https://qr.ae/TlSeqf 誰か作って配ってそうな気がするんですけどねー。

[MySQL] テーブルにファイルをインポートする - mysqlimport編

MySQLへCSVなどのテキスト形式のデータファイルを一括でインポートします。 今回はLinuxなどのコマンドとして提供されているmysqlimportを利用します。通常MySQLをインストールした際に自動的に付いてきますのですぐに実行することが可能です。 $ mysqlimpor…