[mixi] WebAPIでAccessみたいなの作ったらどうだろう?

※今にも忘れそうなので仕事のメモ

はてなとかGoogleとかAmazonとかが公開しているAPIを、Accessで言うところの「テーブル」に見立てて、それを「クエリー」として検索・集計・表示が出来るサービスってどうだろう?もうあるのかな?  ※MySQLPostgreSQLのテーブルとビューでも同じこと。

例えばはてなAPIの結果をそのままAmazonに持っていって検索をかけるとか。ある記事についている「タグ」を検索キーにして、Flickrはてなフォトの同じタグがついている画像を引っ張ってくるとかが、5分くらいの操作で出来る感じのツール。

やりようによってはテーブル間のリレーションとかもできるかもね。

そもそもXML Webサービスってこういう、複数のサービスを組み合わせることを想定して作られていたような気がするんだけど、あんまり見かけないのはオレが事例を知らないだけなのかな(^^;

同じ原理で「マクロ」や「レポート(印刷機能)」「フォーム」何かもよさげ。っていうかこっちの方が受けそうだな(;´∀`) てか、既存サービスで「フォーム」はたくさんあるね。AmazonAPIが簡単に表示できまっせみたいなヤツ。

ただ負荷が結構激しそうだなぁ。 どうやって元を回収するかだなぁ。IBMとかがお得意のミドルウェア化してパッケージ販売とかになっちゃうのか?かなり便利な物になったら月額基本料とか取れそうな気もしますな。