Quora回答シリーズです。
質問
盗聴の内容をsnsで書き込まれてるのを気づいたらどうしますか?
https://qr.ae/pNsusa
序盤は小説や脚本的なネタで書いていたのですが、結果的にコメント欄が一番ホラーな展開になりましたw 詳しくはリンク先をご覧いただければと思うのですが、旦那さんが大変そうというか……世の中にはいろいろな方がいらっしゃるようです。 (旦那さんが実在していれば)
回答
被害者の自宅にマイク(盗聴器)が仕掛けられており、犯人のSNSのアカウントも特定できている、それ以外の実害はない、犯人は単独犯である目的は愉快犯かストーカー、具体的に誰が犯人かまでは分からないといった設定でよろしいでしょうか?
心に余裕があるのなら5chにスレッドを立てて安価でしょうか。もしくは劇団の知人一行を呼んで文字通り一芝居打ちたいところです。「鍵泥棒のメソッド」のような展開を犯人にはご覧いただき、「この人殺し屋だったのか……((((;゚Д゚))))ガクブル」的な展開が個人的には好みです。
さて、殺し屋を演じていると同時に行うのは警察と弁護士への相談をマイクが仕掛けられていないところで行います。下手に騒ぎ立てると証拠の保全が出来なくなってしまいますし、犯人の次の行動が読めなくなってしまうので慎重に行うべきだと思います。
SNSはスクショやWeb魚拓など複数手段でバックアップを取ること。マイクはそのままにしておいた方が専門家が調査しやすいと思われます。後は専門家と相談しながら犯人の足取りを掴み、いかに確保するかでしょう。
ただ、今回のようなケースで犯人を見事逮捕できたとしてもそれほど重い罪に問えない可能性が考えられます。実刑判決が下されたとしてもしばらくして檻から出てきたらまた同様の被害に合うかもしれません。もしくは自滅覚悟で逆恨みからの報復を受ける可能性も考えられます。
犯人と被害者の関係性にもよりますが、こちらの住所が特定されている限り不安は払拭できないでしょう。少なくとも一度は自宅に上がり込んでマイクを仕掛けているのですから。住み慣れた家や町であっても引越しをした方が安全ですし心の安寧につながるのではないでしょうか。こちらに非は無いのになぜそんなことをしなければ!という憤りも募るでしょうが命には変えられません。
再度漏れないかという点も気になりますね。特定されたのが自宅だけではなく職場や生活圏内でよく行く場所、もしくは友人やSNSなどから漏れた可能性もありますので、被害者が知り得た経路はしっかりと潰して行く必要もありそうです。SNSは自分のアカウントを消したとしても、知人のアカウントと再度つながることで発覚するケースも考えられます。
いやー、考えれば考えるほど関係を完全に断つのは至難の業と言えますね。犯人に社会的な地位がある、ご家族がいるなど「弱み」があればそれを抑止力として活用できそうですが、いわゆる「無敵の人」の場合は困難ですね。
ちなみにボツ案としては探偵に依頼し相手を特定したら、犯人の様子をSNSで逆に中継するという物でした。こちらは何も気が付かなったフリをして生活します。「水曜日のダウンタウン」のリアルクロちゃんやフューチャークロちゃんのイメージです
これはやられたら怖いでしょうねw