[mixi] (メモ)FLASHアプリケーションの時代

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
この記事は 2007年4月3日 に書かれたものです

#仕事ネタです。
#息抜き中なり。バグがつぶれません(;´д`)

以前書いた大方の予想通り、ApolloをトリガーにFlash祭りが起きそうな感じになってきましたねー。

○Flashアプリケーションの時代
http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-138.html

Flashアプリケーションが注目されつつある背景には、動画投稿でFLVが多く使われ始めたことと無関係ではない。Flashを使ったマッシュアップはこれで促進された。Webアプリケーションへ波及するのは自然の流れだろう。

思うにFlashという技術は今後、Webの中ではかなり重要な地位を占めるのではないだろうか?GoogleはブラウザによるMSの支配を“あちら側”の検索を中心としたWebアプリケーションで崩壊させたが、FlashはそうしたWebアプリケーションの根幹を支配しうる。多くのプラットフォームがFlash上で行われるFlashアプリケーションの時代になるかもしれない。

- SponsoredLink -

○はてな技術発表会日記

RoRとかやってる場合ではないのでは?って気になりますな。そういえば、YouTubeの文書版が出てるみたいですね。いろいろなドキュメントをFLASHにして見せてくれ、別の形式に保存できるってな感じのヤツ。

『Scribd』


このサイトに文書をアップして貼り付け用のコードを埋め込めば瞬時にFLASHで文書が見られるようになる。 しかも見ている人はそれをPDFやWordやテキストでダウンロードまでできるという親切さ。さらにNuanceを使って音声変換までしてくれる。

ガースナーさん以降のIBMじゃないけど、やはりミドルウェアは強いっすね。ScribdもFLASHもという意味で。

- SponsoredLink -

コメントはお気軽に(゚∀゚)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください