[mixi] 肩凝りのウソ

整体帰りです。 吉祥寺がめがっさ遠くなりました(;´д`)

さて、最近は腰のケアと肩凝りの改善をやってもらっているのですが、その中で面白い話を聞きました。 温めると肩凝りが治る、というのは半分ウソ。あれは痛みを感じる神経が麻痺するだけで、体温が元に戻ると痛みも戻るんだそうな。(温めるのは痛み止と一緒で一時的な安らぎ)

肩凝りは炎症なので、基本的に冷やす方が効果あるそうです。冷えぴたは実際には冷えていないので、アイスノンなどで物理的に冷やすこと。ついでに、肩や首を冷やすと体温が体の中でも高い頭も冷えるので、デスクワークの人にもよいそうです。(頭は適度に冷やした方が回転する)あとは枕の高さは2~3cm程度が良いとのこと。アイスノンをしいて寝ればよいみたい。

えー、不健康友の会の方、ご参考までに(笑)