[Quora] バイクのタイヤ交換を決める基準は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora質問シリーズです。

質問

バイクに乗る人に質問です。何を基準にタイヤ交換を決めますか?スリップサイン?距離?それとも感覚的なもの?
https://qr.ae/TJh1P1

これも回答リクエストされたので答えてみました。タイヤは唯一地面に設置している部分ですからねー。お金が許せば早めに交換したいものです。

- Sponsored Link -

回答

用途にもよりますが、グリップ力は常に一定ではなく使えば使うほど無くなっていきます。いわゆるタイヤの「美味しところ」はスリップサインが出る遥か以前に無くなっていますので、一定の距離を走ったらスリップサインが出ていなくても交換するのがおすすめです。スリップサインはデッドラインだと思った方が良いです。この距離はタイヤの種類によって変わります。一般的にはツーリングタイヤの方がスポーツタイヤよりも長持ちしますね。

またタイヤはゴム製品ですので経年劣化とともに徐々に性能が劣化していきます。走行距離が短かったとしても少なくとも2〜3年経過したら溝が残っていたとしても変えた方が安全です。時間が経つとヒビが入っていきますので、日常点検でヒビを見つけたら交換時期です。直射日光に当たる状態で保管しているとガンガン劣化しますので、屋外保管の場合はカバーは必須ですね。カウルも日に焼けちゃいますし。

まとめとしては一定の距離を走るか、一定の時間が経過した場合のいずれか早い方で交換でしょうか。タイヤのグリップ力が落ちた状態で乗車しているとカーブを攻めた走りをしなくてもスリップしやすくコーナーでこけて死にますので、少し早めのタイヤ交換でご自身の命を守っていただければと。

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで500円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
- Sponsored Link -

同じカテゴリの記事

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください