[mixi] ひとりでできるもん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
この記事は 2007年7月26日 に書かれたものです

ケロロ15巻を入手し、意気揚々と吉牛でご飯を食べていると、店内中にキン肉マンのオープニング曲が響き渡っていました(笑) つゆだくご飯吹いた(;´∀`) USENで偶然かかったのか、社員がチョイスしているのか非常に気になるところであります。しかし、牛丼音頭でなくて本当に良かった(違)

もうミスとしか思えないカリキュラムのおかげで教員免許が卒業時に取れなかったのは以前の日記でも書いた通り。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=383489231&owner_id=8641

わずか一教科のために取得できなかったのが悔しかったので、通信の大学に今年の春頃に科目履修生として入学しまして、ヒマを見つけてはコツコツとお勉強をしています。 (春先は引越とかぶって手続きとかに死にそうでした)

- Sponsored Link -

が、ハッキリ言って予想以上に大変(;´Д`)
普通に授業うけてた方が楽も楽。一人で机に向かって誰も教えてくれない教科書をひたすらノートにまとめる作業はかなり堪えます(;´∀`) 自分の家だと明らかに長時間続かないので大抵は図書館に行くわけですが。一人筋トレの孤独に耐えきれなくなってスポーツジムへ行く感じですね(笑)

で、何がつらいかというと、対面式の授業だと時間も無いのでポイントだけをかいつまんで説明してもらえるので記憶量や理解量がほぼ最小ですむ上、全体の様子を見ながらテスト問題なんかを作ってもらえるので非常に単位が取りやすいのです。ところが通信の場合だと一通り全てを理解しないとどこが山場だかさっぱり分からない(笑)

つまり、さぼれそうでさぼれないというワナが待ち受けているのです。<さぼる気だったのかというツッコミはノーセンキュー(笑)

いやー、でもねぇ、すごく勉強してる感がありますね。
もちろん、これだけで卒業までの単位をすべて取るのは気が狂いそうなのですが、数教科くらいだったら良いかもです。

そんな途中で挫折する人が多すぎたのか、スクーリングと言って1週間程度の間集中して講義形式で受講するスタイルもあるんだとか。さらに最近はネットで講義を聴くことも出来るみたい。放送大学のネット版ですな。いやはや、長生きはしてみるものです(誤)

さて、夏の間にレポートを全て仕上げて、秋頃のテストで合格すれば年内中か来年の頭には免許も取得できるかなぁ~って感じです。
 ※レポート・試験に合格した時点で単位認定してもらえる
  らしい。すばらしい、通信。

今年中にけりをつけてしまいたいねー。
んふっ、ふっ、ふっ。

○追記
どうでも良いのですが、
・小中高
・専門
・大学
・通信
と学校マニアかという感じで様々な校種にいどんでますね(笑)
次は院とか留学とか女子校とか?<最後はヤメロ

- Sponsored Link -

コメントはお気軽に(゚∀゚)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください