[Quora] バックアップを取るのにオススメのNASは?

Quora回答シリーズです。

質問

バックアップとりたいのですが、ネットワークはwifiで使えたり、手軽に暗号化等機密保持設定もできる素人におすすめのRAID1ストレージはありますか?

※質問ページ

もう少し詳しい要件が聞きたいところですがw 巨大なデータ以外はもうクラウドで十分というお話も合わせて回答をば。

回答

ご自宅用の暗号化機能付きのNASをお探しということでしょうか?

物理デバイス

有名所ではSynologyあたりでご予算や要件に合う物を探してはいかがでしょう。暗号化にも対応しています。

クラウドサービス

単にバックアップが取りたいだけであれば、容量無制限のバックアップサービスを利用する手もあります。

www.backblaze.com

容量によりますが初回のバックアップに時間がかかります。事前にご利用のプロバイダに1日あたりの転送量の制限についても確認された方が良いです。また膨大な量のデータを復元する場合はHDDにデータをコピーして輸送してもらう形になります(HDDの代金と送料を支払うとBackblazeが送ってくれます)。

動画データなどGoogleDriveやDropboxに入り切らないようなボリュームのデータを年間60ドルで保険がかけられると思えば安いものかもしれません。

ただ、数百MByte程度のデータであれば、最近ではGoogleDriveなどのクラウドサービスで十分かもしれません。Office365を契約していればOneDriveが1Tbyteほど利用できたりもします。