[mixi] [Webネタ]テーブルアートとcanvas

わかんない人はスルーしてください(;´∀`)

※注意! 20分くらいかけて書いた文章が一瞬で消えました(号泣)2度書くのがめんどいのでURLだけ載せておきます(;´∀`)各自想像して、分かる人だけつんのめってびっくりしてください(笑)

テーブルアートのページ

http://hinoki.sakura.ne.jp/~okada/table/ ここはテーブルタグだけで画像のまねごとをしてしまおうという、意味ありそうで実はあんまり無いコーナーです。見えるのは作者の根性くらい!?

→関連 Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画 gigazine.net

JavaScriptで図形を描くHTML要素「Canvas」の実例

gigazine.net HTML5の機能。 これに音関連、スプライトがつけば無敵の開発環境が。3年後にはJavaScriptでゲーム作ってそうですね。個人的にはAjaxより刺激的。

いやね、これが一般化すれば、本当に“未来”の世界が実現すると思うのですよ。今のWebが『紙』なら、canvas化することで『テレビ』になると思うんですよね。 今までnewspaperしかなかった世界に、初めてTVが登場した、そんな感じになるような気がします。