[mixi] 「島根って何県?」

大変です、島根県民のみなさん!

「島根県」って、どこにあるか知ってます? news.livedoor.com

島根県民、栃木県民の皆さん、聞いてください。実は、この日本には、皆さんのお住まいになっている県の「場所がわからない」という方が、約5人に1人の割合で存在しているコトがわかったんです。

いやね、こっち(関東)に出てきたときからおかしいと思ってたんですよ。専門学校時代に100人ほどのクラスで自己紹介をしたのですが

 「島根県出身です」

といったとたん、教室がざわめいたんですね。

 ざわ...   ざわ...

とか擬音が聞こえるくらいに(カイジ風に)。何事かと思って耳を澄ますと「島根ってどこ」「島根って何県?」とか小さい声でつぶやく人がそこら中にいたわけです。ええ、その夜は背中で泣きました。島根「県」言う取るやろとヽ(`Д´)ノウワァン

それはさておき、なぜこんな話になったかというと、

先日ライブドアリサーチで「地図上の位置が思い出せない都道府県はどこ?」というアンケートを行ったところ、堂々の1位が「島根県」で全体の約22%、2位が「栃木県」で約20%という結果になったんです。そして、別に追い討ちをかけようと思ったワケではないのですが、個人的にも数人にこの2つの県の場所を尋ねてみたところ、  【島根県】「そんな県あったね~」、「海沿い?」、「左のほう」、「島根って県だったっけ?」、「四国ではなかったような・・・」。【栃木県】「上のほう」、「東京の右上」、「日光のあるところ」、「群馬と栃木はどっちが右だっけ?」と、散々なコメント。

そういえば昔、某まぐ○ぐに入る前、Yahoo!のウェブオブザイヤーの投票でもネタにされたことがありましたね(;´∀`)

。。。。。とここまで書いて、何かこれ書いた覚えがあると思ったら、 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=562896&owner_id=8641 blog.katsubemakito.net 2004年にmixiで書いてましたね(;´∀`)

かつべ@脳みそ老人化

フジミ模型 建物シリーズSPOT 1/100 出雲大社 しまねっこVer.
フジミ模型 (2013-07-31)
売り上げランキング: 530,547