[Quora] なぜAndroidより高額なiPhoneを買うの?

Quora回答シリーズです。

質問

なぜAndroidじゃなくて、高いiPhoneを買う人が多いのですか?

https://qr.ae/T64CjP

機能的に優れている点やキャリアの販売方法などは他の方が回答されていたので、主にマーケティングよりの回答にしました。日本特有の事情ですね。

回答

とある調査によると、iPhoneを特に利用しているのは10代の女性という結果があります。逆に同じ女性でも家庭を持つくらいの年齢になるとAndroidの割合が圧倒的に高まる逆転現象が起こっているのが面白いところです。

ニュースなどを見ていると多くの人がiPhoneを使っているように見えて、実は世代ごとに見るとAndroidの方が利用されていることが多かったりします。

MMD研究所, メインで利用しているスマートフォンの利用率、「Android」は57.2%、「iPhone」は42.8%より

ここからは推測になります。10代女性というと恐らく高校生くらいの年齢だと思いますので、みなさんもJKになったつもりで一緒に想像していただければと思います。この年代の女性が周りに合わせて身の回りの物を購入している光景をみなさんも一度は目にされていらっしゃいますよね。特にスマートフォンは友人やクラスメイトと連絡を取り合う重要なアイテムです。仲間はずれになりたくない心理は大きいのではないでしょうか。日本人は少数派になることを避ける傾向が強いように思います。

またiPhoneはそのブランディングにより高級品のような扱いを受けています。オシャレをしたい年頃としては、ギーク臭のするAndroidよりもキラキラしたiPhoneを身につけたいと思うのは自然なことではないでしょうか。個性はケースで出している方をよく見かけますよね。

逆にこれが大人になり家庭をもつようになると見せかけの派手さよりも実用性やコスパを重要視するのも想像しやすいと思います。電話とカメラ、LINEやTwitter、インスタ、YouTubeあたりが使えれば良いのならiOSでもAndroidでもどちらでも良いですし、それ以外のアプリのラインナップも大して変わらないですからね。