[Quora] ゲーム開発者は徹夜ばかりしているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora回答シリーズです。

質問

ゲームプログラマーは徹夜ばかりしてるイメージです。新人の頃などは特にそんなイメージです。実際はどうですか?
https://qr.ae/pNsn7B

最近はそんなに出来ないんですよね。いわゆるブラックな環境であればあるほど新人が入ってこなくなっちゃいますし。

- Sponsored Link -

回答

会社にもよりますが、リリースが近くなると徹夜をするのは年次に関わらずよくあります。(”リリース”はローンチやマスターアップと置き換えることができますが、ここでは締切りや公開日だと思っていただければ大丈夫です)

ただ……しばらく前から状況が変わってきました。特に大手はコンプライアンスの問題があり最近はさせてもらえない場合があります。徹夜どころか22:00以降は業務禁止の部署があるほどです。過労死とか起こすと新聞沙汰になりますからね。株価は急降下、株主からは怒られ世間からは冷たい目で見られネット上では誹謗中傷を受け売上も(以下略)…と何も良いことがありません。ただこの対応も一見すばらしいように思えるのですが、現場は徹夜してでも仕上げたい(クオエイティを上げたい)のに上が許してくれないジレンマのようなものもあったりするので難しいところです。しっかりプロジェクトが管理され余裕のあるスケジュールが確保されていれば良いのですが大抵の場合ギリギリですから。サラリーマン志向が強い方は気にならないかもしれませんが、クリエイター志向の方は物足りなさを感じると思います。「え?開発期間伸ばせばいいじゃん?」と思われますよね。ええ、伸ばせば良いのですが追加で数千万〜数億かかるんですよ。プロジェクトが黒字になるまでのハードルがググッと上がっちゃうことになりますし、下手すればその時点でプロジェクトが解散という憂き目にあうことも考えられるので延期の決断は中々重たかっりします。

中小のデベロッパーさんは徹夜上等の会社さんが現在も多い印象ですが、知り合いの会社は何度も労基に入られこっ酷く叱られ、残業できないが納期が迫ってペナルティ(違約金)が脳裏をかすめドキドキされていたりもします。これは社員さんからの通報で発覚する場合が多いようです。
 ※あ、怒られるのはもちろん経営者ですよ。

あと最近のゲームは24時間365日稼働しているのが前提の場合がよくありますので、特にサーバ障害が発生すると、インフラエンジニアやサーバサイドのプログラマは解決するまで帰れないイベントが突発的に発生します。深夜だろうが問答無用で叩き起こされます。サーバにログインできるのが会社のネットワークだけという状況だとそこから物理的に出社できる人が会社に向かい対応するというデスゲームの火蓋が切って落とされます。ゲーム界隈のTwitterでサーバがダウンしたというツイートが盛り上がっていたら、会社に寝泊まりしている人がいるんだなと察していただければ幸いです。(実際には見守るしか無いな…という状況も多いんですけどね)

まとめると、恐らく質問者さんが思われているほどは徹夜していません。会社にもよりますが。

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで300円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
※住所の入力欄が現れた場合は「no needed」を選択ください
これまでのご協力者さま
- Sponsored Link -

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください