[Quora] エコバックは本当に環境に優しいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora回答シリーズです。

質問

「エコバック」って本当にレジ袋より環境に優しいのでしょうか?
https://qr.ae/TlJ16f

個人的には懐疑派です。効果はゼロではないのでしょうが思ったような成果を上げるのは難しいじゃないかな。そもそも別の素材に切り替えることで解決しそうな気がしてます。

- Sponsored Link -

回答

レジ袋の削減にはなると思うのですが、これまでレジ袋をごみ袋として再利用していた人達が今度はゴミ袋を新たに購入することに繋がりますので、俯瞰すると思ったほどの効果は上がらない可能性もあります。こればかりは実際に実施しないとわからないですね。

レジ袋の問題は主に以下だと思うのですが、いずれも別の素材に切り替えることで解決する可能性があります。

  1. 海洋問題
  2. 石油を消費する
  3. 生産過程におけるCO2排出

恐らく以下のニュースがご質問の発端の一つだと思いますが、記事中にある通り環境負荷の低い物は有料化の対象にならないので、別の何かになっていくのかもしれませんね。

一方、環境負荷が少ないレジ袋は有料化の対象から除外する。例えば植物由来の原料を配合したバイオマスプラスチックの配合率が25%以上だったり、微生物などの働きで分解される海洋生分解性プラスチックを使用していたりする場合は対象外とした。厚さ0.05ミリ以上で繰り返し使える袋も対象から外れた。

時期をオリンピックに合わせていることからも実際の効果よりも、国外へのアピール的な意味が大きい気が個人的にはしています。

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで300円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
※住所の入力欄が現れた場合は「no needed」を選択ください
これまでのご協力者さま
- Sponsored Link -

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください