2007-05-26から1日間の記事一覧

配列内の数値を合計する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る リスト(配列)内の数値をすべて合算した値を取得したい。 素直に計算する方法と、モジュールを利用する方法がある。List::Utilは5.8以上から標準モジュールとして用意されている(インストールする必要がない)。最近のPerlを使ってい…

配列内の最小値を取得する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る とあるリスト(配列)から最小値を取得するにはどうすれば良いだろうか? いろいろな方法が考えられるが、ここでは三種類ほどサンプルをしめす。各関数の処理をそれぞれ見ていただきたい。

配列内の最大値を取得する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る とあるリスト(配列)から最大値を取得するにはどうすれば良いだろうか? いろいろな方法が考えられるが、ここでは三種類ほどサンプルをしめす。各関数の処理をそれぞれ見ていただきたい。

配列の一部を置換する(splice) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列の一部だけを簡単に置換してくれる関数がspliceである。 spliceは非常に柔軟であるがために最初はかなりとっつきにくい。その反面、まとめて配列の操作をしたくなった際には心強い味方になってくれる。引数の数によって動作が…

配列に値を追加する(push,unshift) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列の先頭、または末尾から値を追加するにはpush、unshiftを用いれば良い。 先頭への追加はunshift、最後に追加するのはpushを用いる。

配列から値を取り出す(pop,shift) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列の先頭、または末尾から値を取り出すにはpop, shiftを用いれば良い。 先頭から取り出す時は「shift」、末尾から取り出す時は「pop」を用いる。注意する点としては、取り出した後その値は配列から取り除かれる(削除される)。な…

配列を逆順に並べ替える(reverse) - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る リスト(配列)を逆に並べ替えるお手軽な方法はreverseを用いることだ。

配列を初期化する - Perl

「Perl大技林」一覧に戻る 配列を初期化するにはいくつかの方法がある。 ここでは代表的な方法を示す。