[Quora] ビットコインの送金手数料はなぜ安いの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora回答シリーズです。

質問

「ビットコイン1,100億円相当の取引が送金手数料わずか8,000円」なぜ、仮想通貨は送金手数料が極端に安いのですか? https://jp.sputniknews.com/business/202001157015558/
https://qr.ae/TVLVBX

仮想通貨(暗号通貨)は1枚岩ではないので、ここではビットコインのお話にしました。

- Sponsored Link -

回答

逆にどうして銀行などの金融機関では手数料がかかるか考えると以下のようなコストを回収するためであると思われます。

  1. 行員などの人件費
  2. システム開発、運用に関わるコスト
  3. 店舗やATMなど場所や機材に関するコスト

上げればキリがありませんね。また銀行は利益を上げることを目的とした営利企業でもあります。貰えるところからもらいたいと考えるのは自然なことだでしょう。

さて、では本題の仮想通貨の話に移ります。ここでは分かりやすいようにビットコインに限定してお話しします。

ビットコインはどこかの企業や国家が運営しているわけではなく、プログラムとデータが存在しているだけの世界です。少し嘘をつきますがイメージとしては利用者全員がビットコインで行われた取引の「帳簿」を所有し、世界のどこかで誰かが取引を行えばその情報が全ての利用者の帳簿へと反映される仕組みです。

銀行のように誰かが取引を中央で管理している世界では、中心人物がそれに関わるコストを負担し、利用者が対価を支払うことで利用するわけですが、ビットコインの世界ではそれを全員で分担しているということになります。

しかし、ここで1つ疑問が生まれると思います。ではこの手数料は一体誰の物になるのかという点ですね。銀行に支払った手数料は銀行の売上になるわけですが、ビットコインの送金手数料は最終的に「マイニング」を行った人への報酬となります。ビットコインの世界では誰かが悪いことが出来ないよう「検算」を行う必要があります。この作業を「マイニング」と呼びます。詳細は割愛しますがマイニングには膨大な計算量が必要とされ機材も電気代にたくさんの費用が必要です。そこでマイニングを行なってくれた人へのインセンティブとして手数料が割り当てられる仕組みになっているというわけです。

以上のことから金融機関と比較し、ビットコインの送金手数料が低い理由としては

  • 全員でコストを分担している
  • 手数料によって利益を上げる必要がない

ということが言えるでしょうか。

ただ仮想通貨は1枚岩ではなく、通貨によって考え方や仕組みが天と地ほどの違いがありますので、もしご興味がありましたら別の通貨についても調べられると色々発見があり面白いと思いますよ。

- Sponsored Link -

同じカテゴリの記事

Donate

投げ銭お待ちしております!

BTC3A9nH1j7qQdKrSTrmnEdweo6zPqpHBmkxC
ETH0x1aE0541198D1F9f2908a25C35032A473e74D3731
XPXaQ9zv65F9ovfoMBrFGiPRG47aSHFhy8SX
MONAMTKgzSiS5BDueZkRCHySih24TGFwHThaDQ (MonaCoin)
ZNYZhnpf4RFYVQTAQiyoJg9dGoeC4bgT3BoSy (BitZeny)

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください