[Quora] 2019年、AWSにいくら支払いましたか?

Quora回答シリーズです。

質問

2019年は、アマゾンAWSにいくら支払いましたか?

https://qr.ae/TVeu6E

個人で使ってると結構どんぶり勘定になるので、自分でも知りたくなり集計してみました。

回答

お仕事用のアカウントは晒せないので、個人的に利用しているアカウントへの請求額を会計ソフトから引っこ抜いてきたら2019年は約5.4万円ほど支払ってました。

コストエクスプローラーのぞくとほぼLightsailが締めてますね。

Ligthsailは時間経過とともに値段に対するスペックがどんどん安くなっていくのですが、安くなった分だけインスタンスを作ってしまいますねw S3はバックアップ用途で毎日約1〜2Gbyte程度のファイルを転送→数日立つとGlacierにしちゃいますのでほとんどかかってないです。

個人で本腰を入れてサービスを作るような場合はLambdaなどサーバレス及び相性の良い技術を使うような気がするので、EC2/RDSは今後も使わないかなぁ…。RDS Proxyが出たらまた話が変わってくるかもしれませんが。