[Firebase] プロジェクトを新規に作成する

しばらく見ないうちにFirebaseでできることが驚くほど増えていたので、今回からしばらくFirebaseを触ってみたいと思います。

Firebaseが何たるかは公式サイトをご覧ください。 firebase.google.com

プロジェクトを作成する

Firebaseのコンソールへログインします。Googleアカウントが必要になりますので、Firebaseで利用したいアカウントでログインを行ってください。

「プロジェクトを追加」ボタンをクリック

プロジェクトの情報を入力する画面になります。

プロジェクト名
半角英数字と、スペース、一部の記号で適当な名前を入力します。
プロジェクト ID
自動採番されますが、重複しなければ自分でつけることもできます。
アナリティクスの地域
下の方にある「日本」を選択。収益情報やGoogleの管理用に使われる項目のようで、データを保管するリージョンなどは別に指定が可能です。
Cloud Firestore のロケーション
FirebaseのDBのリージョンを指定するのですが、後から変更ができないそうなので慎重に選択します。東京を選びたい場合は「ASIA-NORTHEAST1」を指定します。リージョンの一覧はこちらを参照。
Firebase 向け Google アナリティクスのデータ共有にデフォルトの設定を使用する
宗教的に問題なければチェックします
測定管理者間のデータ保護条項に同意します。Google サービスの改善のためにアナリティクス データを共有する場合は同意する必要があります。
チェックします

最終的に「プロジェクトを作成」ボタンをクリックすると作成処理が始まりますが、これは1分もかからず完了します。

以下の画面になれば成功です!

「次へ」ボタンをクリックすると、プロジェクトのダッシュボードへ移動します。

以上でプロジェクトの作成は自体は完了となります。リージョンの選択さえ間違えないよう注意する必要がありますが、簡単でしたよね?いよいよFirebaseライフが始まりますね。早速お好みの機能を触ってみてください。お疲れ様でした!

参考ページ

cloud.google.com