GoogleDriveのストレージを23%オフで購入する

合法です←

GoogleDriveのストレージは誰でももらえる無料の15Gから始まり、100G〜30Tまで用意されています。月額課金の他に、年間使用料を一括で支払うことで17%の割引が受けられるのですが、さらに安く契約できる場合があります。

iOSから年間契約すると割引率がアップ

結論から言うと、iPhoneやiPadなどのiOS端末にGoogleDriveアプリをインストールし、そこで年間契約を行う ことでGoogle直販で17%オフのところ、23%オフと割引率が6%程度アップします。100GをGoogleから直接購入すると2500円ですから300円程度お安く購入できる計算です。

そもそも月額課金の料金も100Gで10円ほど安いですね。試しに購入してみましたが、値段やどこで購入したかに関わらず100G分の容量として認識されました。もちろんPCやAndroidにもこちらの容量が適用されています。

iOS版のGoogleDriveは以下になります。

itunes.apple.com

なぜ安いの?

正確なところは神(Google)のみぞ知るところですが、iCloudへの対抗かもしれないですね。

1Gあたりの単価を比較してみると、以下のようになります。

ストレージ プラン 1G単価
iCloud 50G - 130円/月 2.6円
GoogleDrive(月額) 100G - 240円/月 2.4円
GoogleDrive(年間) 100G - 183円/月 1.83円

GoogleDriveの年間契約の場合はかなり安くなる計算になりますね。通常、iOSでの売上に対してApple税が約30%程度かかりますので、Googleとしては取り分がかなり少なくなることになります。それでも割り引かないとならない状況なのでしょうか。

ご注意

ここに記載されている内容は執筆時点(2018年2月16日)の物です。将来的に変更になる可能性もありますので、実際に購入される場合は必ずご確認をなさってくださいませ。