新型コロナワクチン1回目を摂取したら四十肩と再開した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

7月9日(金)、GMOさんのご厚意で取引先の職域摂取の枠に混ぜていただくことができたため「渋谷フクラス」の会場で新型コロナウイルスのワクチンを一発打っていただきました。

しかしいざ打つとなるとドキドキしますね。宝くじで1等が当たるよりも圧倒的に低い確率とは言え、最悪死ぬこともあるわけで。死なないまでも副反応で数日寝込むことも稀にあるとかないとか。

そして何と言っても今ネット上を騒がせているのはこれ。


果たしてどんな能力(ギフト)が授けられるのか、それとも待つのは死か。運命や如何に!

- Sponsored Link -

準備する物

今回持参したのは以下の6つでした。1〜3はGMOさんから事前にPDFが送られてきたので各自で印刷、必要な事項を記述します。

  1. 予約内容がわかる書類&同意書(GMOさんだけ?)
  2. 予診票
  3. 接種記録書
  4. 身分証明書(免許証、マイナンバーカードなど)
  5. 自治体から届いた接種券
  6. お薬手帳(念の為)

お薬手帳は特に指定がなかったのですが、私は基礎疾患があるので不正確なことを伝えることを避けるため持参、結果的に約に立った…のかな?

予診票

問診票ですね。一般的な質問項目が並んでいるのでチェックしたり内容を記述します。最終的に自治体から届いた接種券に同封されているシールが貼られ回収されます。PDFでもらっていたのでパソコン上で直接書いてからプリントしました。そのこと自体は特に何も言われなかったです。

他の方のツイートを見るに全国でこのフォーマットを使ってそうですね。

接種記録書

いつ、どこで、何を摂取したのか記録するための用紙です。これは住所・氏名・生年月日を書くだけ。1回目の摂取が終わるとここにどのワクチンを打ったか記録用のシールが貼られます。2回目の摂取時に持参する必要があります。ワクチンを4回打ったおじいちゃんも登場したので間違いを防ぐためですね。

自治体から届いた接種券

これは何もせずにそのままの状態で持ち込みます。この裏についているシールが予診票に貼られます。恐らく例のシステムに入力する際に必要なのでしょう。

いざワクチン摂取へ!

集合〜受付

GMOさんの取引先への職域摂取の場合、会社ごとに指定場所へ集合、時間になるか全員揃うと先方の担当者によって案内されます。

久しぶりに渋谷に来たら劇的に変わっててビビりました。目の前の左手にあるビルにGoogleさんが入ってるんでしたっけ?手前の工事中の現場は小さい建物がたくさん並んでましたよね。

フクラスの場合は8階で待ち合わせし入館証(ゲストカード)を受け取ったら16階へ。ここは初めて来たなぁ。「GMO Yours」の看板があったのですがセルリアンだけじゃなくてこっちのビルにもあるんですね。セルリアンの方の「Yours」は勉強会やイベントでよくお邪魔してましたw

16階に到着すると混んでる様子もなく、そのまま受け付けに案内されます。先ほどの書類や身分証をチェックされ速攻で問診へ。

ちなみに待ち合わせ中、ワクチンが原因で死んだ場合、国から4000万円が支給される話題でもちきりでしたw もし死ぬことがあったら立派なお墓を建ててもらおう。

問診〜摂取

ワクチン摂取前にお医者さんの簡単な問診があります。
……が、ちょうど担当してくれた先生がめちゃめちゃ疲労感に溢れていてこちらが心配になるレベルw もともとそういうテンションの方なのかもしれないですが大量の人間相手にしてるとストレスもたまりますよね。お疲れさまです(;´∀`)

問診の内容はシンプルで「何かお薬飲まれてますか?」「摂取について聞きたいことはありますか?」など一般的な会話だけでした。私は投薬を受けている関係で、お薬手帳の内容を簡単に説明し「主治医の先生はOKと言われていますか?」と確認され、はいと答えて終了。

すぐさま後ろにある摂取スペースで看護師さん(かな?)に一発ブスっとやってもらいます。
右腕と左腕のどちらにするか選択権が与えられるので、ここでは利き手の反対(左腕)を選択。注射前のお約束「アルコールでかぶれませんか?」を確認されブスっと刺されるのですが、正直本当に刺さっているのか分からないほど痛みを感じませんでした(人によっては痛みを感じたようで個人差があるかも)

終了後、絆創膏を貼られ「30分くらいは剥がさないで。お風呂はOK、激しい運動やお酒は今日は控えてください。」と伝えられます。

接種記録書へ記録

すぐそこにある机に移動し「接種記録書」へ先ほど打ったワクチンの種類やロット番号が書かれたシールを張ってもらいます。モデルナ社製のワクチンでした。この書類は2回目の摂取で持参する必要があります。

これで摂取の一通りの流れは終了。あとは休憩スペースに移動しアナフィラキシーショックや重度の副反応など異常自体が発生しないかしばし待機します。

経過観察

待合いスペースで大人しくしていても良いのですが、「Yours」と言えばフリードリンク。勉強会に来たときも無料で好きなドリンクを振る舞ってもらえます。今回はちょっとした軽食もいただきました。

15分ほど経過したのですがびっくりするほど何ともないw 自分が摂取したのは水か何かじゃないかと疑いたくなるレベルで無風w 周りに適当に声かけてそのまま帰宅しました。時間が経ってから副反応が出るケースもあるようなのでこの日は予定を入れずお休みすることにしてました。

副反応との戦い?

お前は四十肩、四十肩じゃないか

ワクチン摂取から5時間ほどが経過したのですが何も起こらず、逆に不安になってきましたw

ところが!摂取から8時間ほど経過すると徐々に痛みが出てきますが、軽い筋肉痛くらいの痛みで大したことなかったですね。あれです、四十肩のめっちゃ軽いバージョンですねw 罹患したことのある同士(おっさん)であればわかっていただけるのではないかとw

発熱もなく1回目の摂取は無事に終わることができました。

ただ同じタイミングで向かった人の中には37度程度の熱が出た方もいたので、副反応は個人差が大きいようです。ここに書いたのはあくまで私個人の記録なのでご注意ください。

痛みの箇所

実際に痛みを感じるのは針が刺さった場所ではなく、ちょっと下の方なんですよね。触るとすこし熱を帯びている感じがしますが生活に支障は全く無いレベル。体内の抗体ががんばってくれてるんでしょうか?

摂取から2日経った時点でもほぼ同様でした。

能力者の誕生

Slackで一緒に来た人たちへ連絡したところ…

5Gにつながっている人がいるだと!?(スタンプ)
今度テザリングさせてもらおう←

……ちなみに自分はまったく5Gにもつながらないし、磁力も感じませんw
羽が生えろとまでは言わないから、せめてBluetoothを操る能力くらい欲しい!おでこを長押しすると目が青く点滅しペアリングが始まる身体とかちょっと憧れますよね!←

どうなる?2回目の摂取

自治体でワクチンの供給不足がニュースになっていますが、職域摂取でも同様で今後どうなるか見通しが難しいようですね。

新型コロナウイルスへの切り札として期待されているワクチンですが、ここにきて不足する自治体が相次いでいます。
ワクチン接種をするクリニックでも混乱が広がっています。
ワクチン供給不足 接種予約のキャンセルに追われる医療機関 400人以上に連絡…天を仰ぐ院長より

1回の摂取だけでも50%前後の効果があると言われていますが、基礎疾患を抱える者としては来月には打ちたいなぁ…というのが正直なところではあります。

県感染症対策協議会会長・吉川清志医師:
1回だけ接種しても、感染リスクの下がり方は低いんですよ。
2回接種すると、これまでの治験のデータでは95%の発症予防効果があると言われています。1回だけでは30%~50%台と言われていますので、まだ不十分ですね
ワクチン接種受けた21人がコロナ感染…専門医「2回接種して」「感染防止策は継続を」より

いずれにしてもこのような機会をいただきGMOさんには感謝ですね!
これからもムームードメインを利用します!

コメント

ご感想やご質問などお気軽にどうぞ。書き込むにはfacebookへのログインが必要です。

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで300円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
※住所の入力欄が現れた場合は「no needed」を選択ください
これまでのご協力者さま
- Sponsored Link -