【Webプログラミング - info.004】サポートBBS開設しました!

                                                          2002年07月22日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Webプログラミング - info.004
                                              http://www.ichikoro.com/webp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ───────────
   What's WebPrograming
  ───────────
   ▼毎週月曜日に配信しています。
   ▼等幅フォントでご覧いただくとキレイに見えます。
   ▼登録・解除はこちらから可能です。
      < http://www.ichikoro.com/webp/ >
   ▼サポートBBSはこちら
     < http://www.ichikoro.com/webp/bbs/ >

   ▼以下の2種類を毎週交互に配信しています。
    (諸所の事情により変更になる場合もあります(^^;)
      (1)academic版
          入門者向け。比較的丁寧な解説。
          C言語入門、Web基礎知識など

       (2)enterprise版
          上級者向け。「分からんことは自分で調べろ」的な解説。
          データベース入門、ネットワークプログラミングなど。

  ──────────
     Editor's Voice
  ──────────
    こんにちは、編集者の勝部です。
    何となく原稿を書く気にならなかったので今回はお休みです。<おい

    このメルマガを有料にしないのはコレが一番の理由です(^^;
    しかし今日気がついたのですが、過去に配信したメールを眺めていると、

        info → アカデミック → エンタープライズ

    というキレイな法則性が(笑) いや、もちろん狙ってやっているワケで
    はありません(^^;

    というわけで、今回はWebプログラミングからのお知らせをお届けいた
    します。来週以降にご期待くださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01. Webプログラミングからのお知らせ
──────────────────────────────────────

■その1『サポートBBS開設しました〜』
    今回のメルマガでは絶対に開設しないと心に決めていたのですが、質問メール
    をいただいてもご返信するのが遅れたりすることも多々ありまして、やむな
    く(笑)設置の方をしました。

    ご意見やご質問、ご要望などこのメルマガに関係する内容で、一般常識の範囲
    内であれば大抵OKです。ご自由にお書き込みくださいませ。

    URLは以下です。
        ・WebプログラミングサポートBBS
          http://www.ichikoro.com/webp/bbs/

    今回はFANTASTiX様のSylpheedというBBSを使用させていただきました。
    リソースは有効活用しましょう(^-^)

        ・FANTASTiX
          http://fantasien.cup.com/perl5/

    なお、お書き込みの際には以下のルールをご一読の上、お使いください。

        ・あいさつ兼ルール
          http://www.ichikoro.com/webp/bbs/sylpheed.cgi?c=r&n=1

    よろしくお願いします(^^)/


■その2『初の発行部数減!?』
    な、なんと一回も前回の発行部数を下回らなかったこのWebプログラミング、
    今回の号を持ってはじめて、下回ることになりそうです。というのもまぐま
    ぐが、入力ミスなどで不達になっているアドレスを一掃した影響を受けから
    です。といっても20部ほどでしょうか?まぁ本来のパワーが分かったと言う
    点ではさっぱりした感はあります。

    しかし、あまり気持ちのいいものではありません。
    何とかして上向かせねば!発行者的に危機意識が募る毎日です。
    近く、打開策を公開すると思います。ご期待くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           編    集    後    記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月、4年間続いた個人サイトをクローズしました。

一番周りの人に言われたのは「何で?」という一言。実際にユーザー数、ページ
ビュー共に伸び盛りだった頃で、まさにこれからだと言われていた時期。4年続け
たことの成果は、Yahooを初め数多くの検索エンジンに登録されたことが物語って
います。Googleでも結構上位に来ていました。

しかし、全てのことには何かしらの終わりがあると思います。
自然消滅するサイトが多い中、このサイトには絶対にハッピーな幕切れをさせて
やりたいなぁと思ったのです。後腐れなく、みんなに感謝されながらフィナーレを
迎えさせてやれたら、作り上げた本人としてもうれしいです。

フィナーレを迎えてから半月ほど経ったある日、ユーザーの方から、
こんなメッセージが届きました

    「今までありがとうございました。
     このサイトで沢山のことを学びました。
     まだ右も左も分からなかった頃、大変参考になりました。
     私はとても楽しかったです!
     本当に、お疲れ様でした」

正直、ちょっと淋しい気持ちもありますが、終わってみて初めて気が付くことっ
てあるもんなんだなぁと、感じた一瞬でした。


本や映画には、必ず終わりがあります。
しかしWebサイトの多くには、ハッキリとしたそれが無い。

    「どこで終わらせるか」
    「終わる時は、どんな時か」

Webサイト、メルマガを発行している方は、ぜひ一度考えて見てはいかがでしょうか?
見えなかった何かが、モヤモヤとした物が何なのか、わかるかもしれません。


このメルマガは、いつ、どんな形で終わるのでしょうか?
半年後か、1年後か、それとも10年先の話か、それすらもまだ見えていませんが、
ぜひハッピーなフィナーレを用意してやれればと思います。それまで、みなさん
応援よろしくお願いいたします!


ではでは、また来週お会いしましょう (^-^)/~~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

                   【 Webプログラミング Code Sample 】

                    発  行 : ichikoro.com
                発行責任者 : 勝部 麻季人
                              < katsube@ichikoro.com >
                  発行部数 : 2165部(前回)
                 Webサイト : < http://www.ichikoro.com/webp/ >
            お問い合わせ先 : < mm-webp@ichikoro.com >

                            Powerd by まぐまぐ
    All Right Reserved, CopyRight(C) 2001 Webプログラミング Code Sample
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■