[WebP Vol.017] ごめんなさーい \(__ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【 Webプログラミング Code Sample 】                          Since2001/11/23

                        Code017: ごめんなさーい   \(__ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                                                    Produced by ichikoro.com

           ▼毎週月曜日と金曜日に配信しています。
           ▼等幅フォントでご覧いただくとキレイに見えます。
           ▼登録・解除はこちらから可能です。
               < http://www.ichikoro.com/webp/ >
                  ※バックナンバーへのリンクもあります。
                  ※お友達にもぜひお勧めください(^^)/

【お詫び】
  今週は私事により原稿が間に合いませんでした。楽しみにされていらした皆様、
  申し訳ございません。次回は来週の月曜日、2/25にお届けいたします。


【お知らせ】
  Webプログラミングの発行周期が“来週”より変わります。
  現在は月曜日にお届けしておりますが、これが下記のようになります。

        (金)前編
            ・本編
            ・問題を出題

        (月)後編
            ・本編(前回出題した問題の回答)
            ・ネット業界の一週間
            ・読者の皆さんからのQ&A
                    or
              ちょっとしたチップス(小技)、プログラム活用例、実例
              (本編では当分お預けのPerlや、JavaScriptなど多彩に
               取り上げる予定です)

    内容的には現在と同じ感じで進んでいきます。
    しばらくの間はトライアルでやっていく予定ですので気がつかれた点やご要望
    などあったらお気軽にお寄せください(^-^)/ できる限りみなさんの声を反映し
    ていきたいと思います。

   続かなかったらごめんなさい(^^;


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           編    集    後    記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いや、何も編集してないのですが(^^;
後書きだけは先に書いておく関係でこっちは落ちてないのです(ーー;)
今回はミニコラム化してますね。あえてタイトルつけるなら

  「ネット業界の未来は明るい? 〜PS2で日本は変わるか〜」

でしょうか。
って、本末転倒ですな(;^_^A


最近オークションにはまってます(シグマリオン欲しくて(^^;)。おかげで仕事
が手につかないこともチョクチョク(^^;って、この業界にいながら、今まで使
ったことなかったことにちょっと後悔してます。何でもっと早くやらなかった
んだろうなぁ(笑)

私はビッダーズつかってるんですが、予想以上によく出来ていますね。本物の
オークションのシステムがほどよくネット化されていて、楽しいです。落札で
きなくても雰囲気を楽しむだけで十分ご満悦。
 ※ギャラリーフェイク好きなんですよね〜。
  時々オークションが出てくるのでその影響(笑)

 ・ビッダーズ
    http://www.bidders.co.jp/

  ・ギャラリーフェイク
   http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/toshokan/title/kg/gallryfeiku.html


何でこんなにワクワクするのかと考えていたのですが、落札した後にリアルなやり
とりが待っていたり、実際に財布が軽くなったり(重くなったり)と、現実世界にダ
イレクトにつながっているからなんじゃないかなぁと思います。

そういう意味でいうとオンライントレードもやってみたいですねぇ。
でも元出がまだないもんなぁと思っていたら、

 ・第3回 ReadMe! 株式市場ゲーム
  http://www.fushigi.tv/~takahiro/smg/

を雑誌(ネットランナー<立ち読み(^^;)で発見。新規登録はできないみたいですが、
ゲストユーザーとして遊べます。むー、よくできてるなぁ。以前、iモードの野村證
券でバーチャル株取引みたいなのを遊んで依頼、この“株”のルールはゲームとし
て成立するなぁと思っていたんですが、「ReadMe! 株式市場ゲーム」はきちんとス
テージをみつけてがんばってますね。

 ・ネットランナー
  http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
   ↑これ、マニア...というかオタク向けの雑誌ですな。
    ターゲティングがしっかりしてます(笑)<ソフトバンク
        個人的にはあんまり好きじゃない。

 ・野村證券
  http://www.nomura.co.jp/


もう少し砕いた形で、エンターテイメント性をもっと強く押し出すと、家庭用ゲ
ームでも通用するかもしれないですね。今の風潮からするとストーリー性も大事み
たいですが。丁度、今春からPS2が本格的に稼動するわけですし、「金持ち父さん」
じゃないですが子供の頃からフィナンシャルインテリジェンスを身に付けることが
できます、なんて歌い文句をつければ、ベーブレードみたいに親に賛同され、大ヒ
ットするかもしれないですよ>ゲーム業界の方々
   ※真面目に再現したのは、これまでことごとく失敗してますからね(笑)

  ・SCEI、ゲームダウンロードや音楽配信を行なう「PlayStation BB」発表
     http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0213/ps.htm
    ↑何でRealと提携してるんだと思ったら、WindowsMedia作ってるところは
     ライバル会社になったんでしたね。
       →XBOX
              http://xbox.jp/
                初回特典はビルゲイツのキーホルダーらしい(笑)

   ・ベイブレード
    http://www.takaratoys.co.jp/bey/
    ↑詳しく知らないんですが、子供の間で大人気みたいですね。
        会社の隣の席に座っていらっしゃるお父さんから
         「子供がよく“巻き上げろ!”とかベーゴマに向かって叫んでるんだよ」
        という話を聞きました。お子さんと一緒にやられているとのこと。ほのぼの。


PS2とネットワークゲーム化したFFの投入によって、日本のインフラとインターネット
に対する意識に間違いなく変化がおきると思います。最初の波は今年の6月〜8月くらい
でしょうか。丁度ボーナスシーズンですし。

あー、ヒトゴトじゃないか(^^;
というか、ようやくネット業界もBB普及にともなって、面白くなってきましたね。
ネットバブルはじけた時はいい話聞かなかったですもんね。



ああ、メルマガの主題からズレすぎてる(^^;
ではでは、また来週お会いしましょう!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

                   【 Webプログラミング Code Sample 】

                    発  行 : ichikoro.com
                発行責任者 : 勝部 麻季人
                              < katsube@ichikoro.com >
                  発行部数 : 1667部(前回)
                 Webサイト : < http://www.ichikoro.com/webp/ >
            お問い合わせ先 : < mm-webp@ichikoro.com >

                            Powerd by まぐまぐ
    All Right Reserved, CopyRight(C) 2001 Webプログラミング Code Sample
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■