[Quora] Macでおすすめの動画編集ソフトは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Quora回答シリーズです。

質問

Macで使えるお勧め動画編集ソフト教えて下さい Mac初心者です。目的はビデオ編集です。 有償でもかまいませんので、ソフトを教えて下さい。 出来れば、日本語対応でユーザーが多いソフトをお願いします
https://qr.ae/pNy6MP

ちょっとした作業だったらiMovieで十分なんですよね。最近はFinalCutProx使ってますが切り貼りだけならiMovieが楽かもしれないw

- Sponsored Link -

回答

まずはmacOSに付属しているiMovieで良いのではないでしょうか。
基本的な機能は大体そろっています。元の素材を切り貼り、簡単なエフェクトをかけたり、音声やSE、BGM、キャプション、画像などを載せることができます。情報もネット上に転がっていますし入門書もありますので慣れるまでは困りません。

ただiMovieには初心者向けに機能を絞っていることもあり、映像上に一度に複数の画像が載せられないなどの制限が色々あります(回避方法はありますがちょっと面倒)。こういった不満が出てきたら次に触るべきはFinalCutProXAdobe Premierのいずれかでしょう。

FinalCutProX

Apple製の動画編集ソフトで、iMovieと雰囲気が似ていますので移行はスムーズ。本格的な動画編集が行えます。個人的に一番気に入っているのは後述するPremierよりも動作が軽い点です。Airのようにグラフィックが非力なマシンでも比較的軽快に動きます。

また魅力的なプラグインもいろいろと発売されています。

お値段は約3.6万円、買い切りです。無料で試用することもできます。Mac用の動画編集ソフトとしては古くからありますのでユーザー数も多くYouTubeで説明動画もよく見かけますね。

もし学生や教職員の方でしたらエフェクト作成や作曲ソフトなども付いて約2.2万円で購入できるプランもあります。こちらは非常にお得です。

Adobe Premier

世界中で業務で利用されているソフトです。ユーザー数も多く機能的にもプロのお眼鏡にかなう物。Windows版もMac版も両方ありますのでもし将来的にWindowsに移行しても困りません。

もちろんネット上に情報もたくさんありますし、入門書も多く出版されています。もし将来的にお仕事として映像編集をされたいのであれば、こちら一択ではないでしょうか。

ただPremierは動作が軽いとは言えず、グラフィックボードよりもCPUを多様する傾向があります。お使いのマシンによっては編集作業がちょっと辛いかもしれません。特にノートタイプで行う場合はMacBookやAirだと非力に感じると思います。

またこちらは料金体系が買い切りではなく、毎月支払う月額課金タイプです。Photoshopやエフェクトの作成を行えるAfterEffectなども同時に使いたいと思われている場合は逆に都合が良いかもしれませんね。こちらも無料での試用が可能で、学割プランも用意されています。

最後に

ここでは一般的な映像編集用のソフトをあげましたが、例えばゲーム実況をしたいような場合は専用ソフトがあったりします。また画面をキャプチャしてそのまま編集するのに向いたソフトもあります。

もし用途が限られている場合は、そちらの情報も付けて質問されるとまた違った回答が出てくるかもしれませんね。

また向き不向きがありますので、実際に2〜3日試用してみることをおすすめします。私は最終的にFinalCutProXに落ち着きました。

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで500円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
- Sponsored Link -

同じカテゴリの記事

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください