自分のグローバルIPを確認するコマンド「showip」

手前味噌ですが、自分のグローバルIPをコマンド一発で確認できる「showip」をついカッとなって作成しました。VPNやプロキシ経由で接続中に自分のIPがほんとに変わったか確認したかったのです。

$ showip
203.0.113.1

内部の処理的にはIPアドレスを表示してくれるWebサービスにリクエストを投げその結果を表示しているという非常にシンプルな物です。

対応しているサービスは以下の通り(デフォルトはAWS)。

service_cd default URL
aws https://checkip.amazonaws.com
google https://domains.google.com/checkip
ifconfigio https://ifconfig.io/ip
ifconfigme https://ifconfig.me/ip
ipaddrshow http://ipaddr.show/

インストール

Node.jsがインストールされている状態で以下のコマンドを実行します。

$ npm install -g showip-cli

ここでは1.0.0が入りました。

$ showip --version
1.0.0

実行方法

showipと打つだけです。HTTPSで外部と通信ができる必要があります。

$ showip
203.0.113.1

デフォルトではAWSに対して確認を行いますが、サービス名を指定することで切り替えを行うこともできます。AWSがダウンしたりサービスが終了した場合、または宗教的な問題がある場合などにご利用ください。

$ showip -s google
203.0.113.1

最後に

プルリクなどあればお気軽にどーぞ。 github.com

Node.jsは思いついたらぱぱっと作って、すぐにnpmで配布できるから便利ですよね。書き始めてから配布まで30分くらいでした。

まぁ…冷静に考えるとaliasを設定すれば良いだけなんですけどね←

alias showip='curl https://checkip.amazonaws.com'

参考ページ