[mixi] 国境の南、太陽の西 (南鳥島と沖ノ鳥島)

天気予報を見ていたら、台風が「南鳥島」に近づいているらしく住民に避難勧告が出たと言ってたんですよ。 あれ?南鳥島って人住んでるの??と思って調べてみたら...いるんですね!正確に言うと仕事で滞在しているので居住しているわけではないのですが(^^;

南鳥島

南鳥島(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%B3%A5%E5%B3%B6

○はなのはね南鳥島ガイド http://www.d1.dion.ne.jp/~sight/marcus.html

検索してたら、どうも一般人は立ち入れないような法規制があるみたい。自衛隊気象庁の職員さんが40名ほどいらっしゃるそうで、全員男性らしい。 「はなのはね南鳥島ガイド」を見てたらすごく行きたくなってきた(笑) 作家の池澤夏樹さんという方が一度取材で訪れていらっしゃるそうなんですが、これは例外中の例外なんでしょうねぇ。

小さな南の島、キレイな珊瑚礁の海に満天の星空、自然があふれる中で暮らす40人のコミュニティ...創作意欲がわく舞台だなぁ。  ※スキューバは機材の持ち込みが禁止らしく、素潜りの模様。 南鳥島

南鳥島の景色 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004030/Gallery/Marcus/Marcus.html

南鳥島写真集 http://homepage3.nifty.com/marcus/photo1.htm

南鳥島漂流記 http://kacoh.co.jp/Back_Log/Marcus/Marcus_decklog.html

あー、何だかすごい星空を見たくなってきた。

沖ノ鳥島

いやー、知らないことばかりだ。 と思って、物のついでに今度は沖ノ鳥島も調べてみると、こちらは法規制がないらしく、一般人でも上陸(?)できるみたいです。

 [mixi]日本最南端・沖ノ鳥島  http://mixi.jp/view_community.pl?id=11533

 [mixi]沖ノ鳥島に上陸する会  http://mixi.jp/view_community.pl?id=417921

上のコミュニティに実際に仕事で訪れた方の写真や話が載ってました。うわー、こっちはウワサ通り「岩」と呼ばれるのがわかる(^^;

沖ノ鳥島(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6

○あこがれの日本最南端沖ノ鳥島 http://page.freett.com/okinotorishima/

地球の温暖化で沈んでいくことが想定されており、珊瑚礁を活性化→珊瑚の砂が大量に発生→島を隆起させるなという壮大な計画も進行中なんだとか。 沖ノ鳥島

なんだかちょっとした小旅行をした気分(^^; びっくりなのはこれが「日本」だってことでしょうか。

色々行きたいところはあるんだけれど、マチュピチュとかアラスカにオーロラ見物とかどうも変なところに行きたがる傾向があるんですよね。 世界一のプラネタリウム(メガスター)を作った大平さんが感動したという、オーストラリアの星空とかも見てみたい。

まだまだやりたいことがたくさんあるねぇ(・∀・)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 18,949