macOSでDNSキャッシュを削除する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いつも忘れるヤツです。
結論から言うと以下のコマンドをTerminalから実行するだけです。

$ sudo killall -HUP mDNSResponder
- Sponsored Link -

コマンドでクリア

Terminalから削除する

冒頭で紹介したコマンドです。Yosemite以降のmacOSはこれを実行します。

$ sudo killall -HUP mDNSResponder

Yosemiteよりも以前のmacOSの場合はコマンドが変わりますのでAppleが公開しているドキュメントを参照してください。

aliasに登録しておく

忘れないようにbashやzsh等のaliasに登録しておきます。

$ vi ~/.zshrc
alias dnsclear='sudo killall -HUP mDNSResponder'

$ source ~/.zshrc

私はzsh使っているので.zshrcを編集しましたが、bashの方は.bashrc.bash_profileなどを編集してくださいね。

クライアント側でクリア

Google Chrome

新しいウィンドウまたはタブを開き、以下のURIへアクセスします。

右側にClear host cahcheというボタンが表示されているのでこれをクリックします。

特に何の反応もないので不安になりますがこれで消えているハズです。

Safari

Safari自体にはDNSキャッシュをクリアする専用の機能は見当たりませんでした。前述のコマンドを実行して削除してやります。

参考ページ

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで500円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
- Sponsored Link -

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください