SSHで接続できない「Can't assign requested address」エラーが発生した場合

小ネタです。 なぜか特定のサーバにSSHで接続できない現象が発生しました。他のサーバにはいつも通りに接続でき、DNSやサーバ自体の設定も特に変更していません。

$ ssh ec2-user@example.com -p 10022
ssh: connect to host example.com port 10022: Can't assign requested address

どうやらOpenVPNのクライアントを貧弱なネットワーク環境で使用したり、推奨されない操作をすると「ルーティングテーブル」がぶっ壊れることがちょいちょいあるようです。……思いっきり心当たりがあるw ちょうどこの現象が起こるちょっと前にフリーズしてkill -9 (OpenVPNクライアントのPID)したのでした。

というわけでルーティングテーブルをリセット(flush)します。

$ sudo ifconfig en0 down
$ sudo route flush
$ sudo ifconfig en0 up

これで無事につながるようになりました。めでたしめでたし。

参考ページ