mod_perlについて知りたい - Perl

CGIやPerl系の書籍と比べると、残念ながらmod_perl 解説本はあまり多くなく、選択肢は限られている。
 ※そしてどれも安いとは言えない(;´∀`)

Apache拡張ガイド

「Apache拡張ガイド」と銘打ってあるが、内容はほどんどPerl(mod_perl)だ。実際にApacheをPerlde拡張していく方法が事細かに、言葉が悪いかもしれないがかなりマニアックに書かれているため、初心者が入門用途に読むのは正直つらいかもしれない。すべてを読み解くには、少なくともPerlについてある程度すらすら書け、Apacheとは何か、CGIとApacheの関係性などを理解している必要がある。

なお下巻(Apache拡張ガイド〈下〉APIリファレンス)もあるので、予算が許すならこちらもそろえておくと重宝する。

Perlクックブック

改訂版が出た際にmod_perlの内容も取り入れられた。mod_perlは〈VOLUME2〉の方に掲載されている。ただ、もしもあなたがPerlクックブックを持っていないのなら上巻(Perlクックブック〈VOLUME1〉)も購入しておいて損はない。

個人的にはラクダ本よりも、クックブックを開く頻度の方が圧倒的に高い。自分でどう書いたら良いかわからなくなったときに広げる本としては、かなり良書の部類に入る。ただ、分厚く、価格も高いと言うのがネックで、改定の度にふところが痛むのと、本を持つ手が疲れるのだけがネックだろうか。(それだけの価値はもちろんあるが)