[mixi] 金曜カレー♪

花金(はなきん)です<古い というわけで今日は6:40くらいに出社してカレー作りです。 手作り会社カレー

手作り会社カレー

まだ皆の好みが分らないのでオーソドックスな家庭風カレー。うーん、思いのほかじゃがいもが溶け出してもっそりとした味になりましたが、まぁいいや(^^;

お昼が楽しみ。 来週はイタリアン鍋(クッキングパパ参照)でも作ろうかなぁ。

レシピ

○材料

  • じゃがいも、にんげん、たまねぎ、にんにく
  • 豚肉(ももしか売ってなかった)
  • カレーのルー(2種をミックス)
  • 牛乳

 ↓以下隠し味

金曜カレーはもともと海軍発祥。 亡国のイージス(小説)とか、ジパング(マンガ、モーニング連載中)とかでも出てきてたなぁ。

↓栄養不足解消説 http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse035.html

↓洗物が少なく、曜日感覚を確保するため説 http://encyclopedia.masdf.com/pukiwiki.php?%B6%E2%CD%CB%A5%AB%A5%EC%A1%BC  ※トリビアにも出てたんだ(^^;