[mixi] 七夕ランデブー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
この記事は 2007年7月14日 に書かれたものです

先日行ってきましたよ~。
メガスターをちゃんとしたプラネタリウムで目にするのは初めてだったのでもうドキドキ。

「七夕ランデブー」リメーク上映

一番きれいな星空を見せたいというすばるに連れられて向かった先は、種子島だった。驚いたことに、なんとすばるは、ここから打ち上げられる予定のロケットに乗って宇宙に行こうと言い出すのだった。

メガスターのすごさは知ってましたが、今回は映像も目を見張る物がありました。ロケットに乗り込んだ二人が目にする光景のすごさ!少しずつ種子島の全景が見え、やがて九州が、本州や四国が見え大気圏を飛び出す様は圧巻です。さらにオーロラの”中”を通過するシーンは大興奮物ですよ。

- SponsoredLink -

その後訪れるメガスターの星の海。
日周運動をはじめるとドームはもちろん座席や壁にも星が移り込み、部屋そのものが宇宙の一部になったかのような気持ちになります。周りの子供達も大喜びでした(笑)

これも良く言われるのですが、普通のプラネタリウムだと天の川はプロジェクターなどで映し出すのですが、こいつはすべてメガスター自信が映し出しているから星々に奥行きがある感じがするのですよねぇ。

30分ほどのプログラムでしたが、時間を忘れて終始ドームに釘付けでした。プラネタリウム=眠いなんてとんでもない。メガスターを知らない人も興奮ものですよ(笑)最後の方はちょっとうるんでしまいました。たはは。

あ、そうそう。
これをやっているのが児童会館となっており、基本的にはお子様向けの企画なのですが大人にも好評で近所の方が結構いらっしゃってました。横浜方面から来たことを告げると、受付の方がうれしそうに遠いところからありがとうございますと、暖かく迎えてくださいました。建物の中も子供の絵や七夕の短冊でかざられ、職員の方も終始なごやかな感じで、全体が暖かいオーラで包まれ、とても気持ち良かったです。

ぜひ来年もやってほしいですねぇ。
久しぶりに時間を忘れて楽しめました。かなり、もう本当にかなり良かったです。

ちなみに今月15日まで埼玉県坂戸市で上映されています。外は台風ですが星空を存分に楽しめますよ。池袋から東上線で40分くらいかな?市外の人は入場料が200円。交通費を考えると映画のレイトショー見れる金額になりますが一見の価値ありです!

そうだ、川崎にもメガスター展示してるんですよね。(大平さんは川崎の方におられたハズ)お台場にももう一回行きたいなぁ~。宇宙へのあこがれは一生物ですね(笑)

プラネタリウムを作りました。 7畳間で生まれた410万の星、そしてその後
大平貴之
エクスナレッジ
売り上げランキング: 491,475
- SponsoredLink -

コメントはお気軽に(゚∀゚)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.