[mixi] FAXをパソコンで受信する(印刷不要)

我が家にはFAXがありません。 送信する時はコンビニへ行くか、最近はある手順を踏んでメールを送ると相手方にはFAXで届いたりするサービスを利用してます(これが超便利)。

が、問題なのは拠所ない事情から受信しなければない時。数ヶ月に1回程度なのですが、時間指定してコンビニで受け取るのも相手に悪いので、FAX本体を買おうかどうしようか悩んでいたところ、便利なNTTのサービスを見つけましたよ!

「FAXお知らせメール」 というサービスなんですが、
簡単に言うとNTTがFAXの受信を代行してくれ、受信したFAXをパソコンからインターネット経由で見ることができるんですね。届いたらメールでお知らせもしてくれるとのこと。
 ※画面で内容も見れるので印刷する必要もない!
  しかし、ネーミング悪いよな、これ(;´∀`)

利用料は月100円(+初回は工事費)。 2万円のFAXを買ったとすると15年程度で同じ対価になります(笑) 良かった、買わなくて(^^; 早速申込みをするので、使用感などは後日レポートしますわ。

○詳細 www.ntt-east.co.jp

※Bフレッツ、光電話の契約が必須みたい。

#役場がメールで対応してくれればねぇ(;´∀`) #FAX⇔郵便のやりとりはもう勘弁してほしい(笑)