[Quora] スマホのカメラで「板書」されると教師はどんな気分?

Quora回答シリーズです。

質問

学生に「板書を写メ」された講師・教授などに質問です。スマホ向けられた時の気持ちはどのような感じでしょうか?

※質問ページ

他の回答を眺めているとNGな方が多かったのですが、私は好きにすれば良い派なんですよね。勉強会に行くとスライドを写メったりしてるのですが、めっちゃ便利だと身を持って体感してるからなんですよ。学習目的であれば別にかまわんのですよね。逆説的に言えば禁止する理由がないw

回答

私は写メ推奨派です。プログラムなどを教えていますが一番最初の授業で簡単な約束事をお話します。

  • ノートでも写メでも良いから記録する癖をつける
  • TwitterなどSNSへの投稿も可能
  • 配布したプリントは忘れる可能性があるなら今すぐ写メる
  • ただし周りへ迷惑をかける行為はダメ。音は出さない。

そのうちYouTubeでライブ放送とかし始めないかなとワクワクしていますが、そこまでアクティブな生徒はまだ見かけません。ちなみにスマホを向けられていると教壇からははっきりと分かる物で、許可していてもドキッとします。慣れもありますが。なおスライド(パワポ)は全てネット上に公開しいつでもダウンロード可能な状態にしていますのでスライドを撮影する生徒はいませんが、図などを板書した際はパシャパシャ撮ってますね。今度その横でジョジョ立ちでもしようと思っています。

余談ですが、もはや今の若者に「写メ」という言葉は通じない場合が多くあります。くれぐれもご注意くださいw