[mixi] 【ネタメモ】養子の条件

※気にしないでください。思い付きメモです。

民法(だよな?)を確認してないのだけど、養子って成年であれば本人同士の同意(契約)があれば養子縁組できるんだっけか?  ※結婚してる必要はあったと思った。

例えば、

男子「君のことは娘としか思えないんだ」 女子「あなたの娘でいいです。そばにいさせてください」

みたいなシチュエーションもありなのか?もしくは男女の立場が逆。

もし男子に奥さんが存命なら微妙な空気とかが流れたり。男子は男子でドキッとしちゃったりなんかして。その後、実際に血のつながりがわかったりするとか、一度組んだ養子縁組を解除して結婚とかはできるのかなぁ。

うーん、考えれば考えるほど昼ドラチックすぎるかな。血の繋がり的な部分の公序良俗な点を解決しつつ、娘萌え的な話しにできるきがするんだけどどうだろうか?