恐怖のメール「Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログは主にAdSenseの収益で運営してまして、サーバ代や専門書代などに充てさせもらってます。まぁそれで消える程度の売上なんですが年間で見るとバカにできないわけです。そんなところに届いたのがGoogleからのこんなメール。

お支払いが正常に処理されませんでした

2020年3月23日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

( ゚д゚)ファッ!?

一瞬何が起こったのか様々なことが脳裏をよぎりましたw これまで何度も振り込みがあった銀行口座なので入力間違いという可能性はない。もしや銀行口座を悪い人にどうかされちゃったのだろうか…とか銀行から違法な取引だと思われてる!?とか朝っぱらから脳みそフル回転でした。

- Sponsored Link -

対処方法

インターネットバンクの方から銀行の口座を確認すると問題なく利用できていたので、おそらくGoogle側で何らかのトラブルが起きたのではないかと思い、口座を再度登録することにしました。

口座情報を上書きする

まずは通常通りPCからAdSenseにログインし、左側のメニューから「お支払い」をクリック。

「お支払い方法の管理」をクリック。

「お支払い方法を追加」をクリック。ここでメインの「編集」から上書きしたくなりますが結論から言うとできません。さらにメインの支払い方法に設定している項目は削除することもできないため、追加する以外の手がありません。

ここから先は普通に銀行口座の情報を入力し、最後に「メインのお支払い方法に設定」にチェックをし保存します。

これで作業は完了です。もう一度支払い方法の一覧画面に行くと、同じ銀行口座であれば上書きされています。あとは待つだけ。

数時間後

しばらくすると早速次のメールがGoogleから届きました。おそらく定期的に振り込みのリトライをしてくれるみたいです。たまたまタイミングがあったため数時間で結果が届きましたが通常は翌日以降な気がします。

最近のお支払いをご確認ください

Google AdSense の収益のお支払いを 2020年3月23日付けで送金いたしました。このメールに記載した日付から 5 営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。

お、うまく行ったっぽい!その後銀行の営業時間になるのを待ってインターネットバンクから確認すると無事にGoogleからの振り込みを確認することができました。来月以降も同様の現象が発生しなければこれで解決ですかね。やったね!よーし今夜はステーキやな(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はこれで解決したのですが、場合によっては銀行側でトラブルが発生しているケースも考えられますので、これでうまく行かない場合は素直に銀行の窓口に問い合わせた方が良いでしょうか。

その他

実際のメール文面

お支払いが正常に処理されませんでした

最近のお支払いをご確認ください

AdBlockの割合

余談ですがこのブログで広告をブロックしている方の割合は1割ほどでした。まぁブロックした方を排除するつもりは特に無いので自由に閲覧くださいませw

参考ページ

このブログを応援する

お寄せいただいたお気持ちは全額サーバ代や次の記事を執筆するための原資として活用させていただいております。この記事が参考になった場合などぜひご検討ください。

PayPal(ペイパル)
PayPalで500円支払う
※金額は任意で変更できます。
※100円でも泣いて喜びますw
- Sponsored Link -

ご質問やリクエストなどお気軽に。メールアドレスの入力は任意です。書き込みが反映されるまで時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください