2021年 5月 の投稿一覧

[Node.js] ClamAVでウイルスチェック

Node.jsでウイルスチェックを行います。ユーザーがアップロードしたファイルを公開するようなサービスでは事前にチェックを行わないと、簡単にウイルスを撒き散らすスーパースプレッダーと化してしまいます。

今回は無料で使えるオープンソースのアンチウイルスソフト「ClamAV」を利用します。

続きを読む

[HTML5] リンク先のファイルを超簡単にダウンロード指定する – download属性

なんとa要素にdownload属性を追加するだけで、ページ(ファイル)を表示するのではなく、Webブラウザにファイルを保存するかダイアログを表示させダウンロードを促すことが可能です。

<a href="foo.txt" download>foo</a>

download属性にファイル名を指定すれば、デフォルトのファイル名として利用できます。

<a href="foo.txt" download="bar.txt">foo</a>

以下から実際にお試しいただけます。

続きを読む

Clam AntiVirusをAmazon Linux2へ導入する

無料で使えるオープンソースのアンチウイルスソフト「ClamAV」をAWSのAmazon Linux2へインストールして動かすところまでをまとめます。

ウイルスはWindowsをターゲットとしたものが多く、限られたユーザーしか利用しないLinux環境だと入れないことが多かったりしますが、今回は専門学校の実習で50名前後の生徒にWebサーバーとして開放する関係で導入することにしました。さすがに意図的にウイルスをアップすることは無いと思いますがw 万全を期するに越したことはないですからね。
続きを読む

FFmpegで実際使うと便利だが脳みそに焼き付いてくれないオプションメモ

コマンドラインで利用できる動画編集ツールFFmpegですが、十数年来の付き合いだというのに、たまにしか使わないもんだからオプションが脳みそに定着してくれませんw いざ使うとめっちゃ便利なんですよ。でもそこまでたどり着けないw

今回は年貢の納め時と思ってオプションの一覧を自分用にまとめることにします。

ちなみに構成を考えながら動画編集する場合には、素直にAdobe PremiereやFinalCutなどのGUIの編集ソフトを使った方が早いです。FFmpegはあくまで定形処理を行う場合に活躍してくれるものと言えます。
続きを読む