2020年 10月 の投稿一覧

[AWS] LightsailでEMLauncherを動かす – AmazonLinux2編

iOS/Android用の開発中のアプリをチームで共有するための定番ツール「EMLauncher」をAWSのLightsailへインストールします。

基本的にLightsailに存在する機能を中心に設定しますが、一部AWS本体も利用します。

  • ファイルはS3へ保存
  • メール送信はSESを利用
  • S3とSES用のIAMを作成

まぁ…最近はDeployGateなどのクラウドサービスを利用する方が圧倒的に楽ちんなのですが、コストや管理上の問題など、自前で準備しなければならくなった場合に参考にしていただければと。
続きを読む

Linux入門「はじめてのコマンドライン」- Part.2

※この記事は専門学校の講義用に作成されたものです

前回はLinuxでの基本的なコマンドラインの操作方法、ファイルやディレクトリの扱い方について練習しました。今回はディレクトリ(フォルダ)の「移動方法」について学習します。
続きを読む

Linux入門「はじめてのコマンドライン」- Part.1

※この記事は専門学校の講義用に作成されたものです

LinuxにはWindowsやmacOSと同じ様にGUIを利用した操作ができる「XWindow」という仕組みもありますが、遠隔地にあるサーバを操作する場合には「コマンド」を入力して実行する方法が一般的です。

今回は初めてコマンドを操作する方を対象に、基本的な操作方法を取り上げます。

続きを読む

WinSCPをWindows10へインストールする

※この記事は専門学校の講義用に書かれた物です

Windows10にWinSCPをインストールします。WinSCPは20年以上前から開発が続いている手元にあるWindowsからサーバへファイルを転送する際に用いるソフトです。今回はダウンロードからインストール、実際にサーバへログインし試しにファイルを転送するところまでを取り上げます。
続きを読む

VirtualBoxにCentOSのイメージをインポートする

※この記事は専門学校の講義用に書かれた物です

CentOS7.7のイメージをVirtualBoxにインポートし起動するところまでを取り上げます。HDDの容量の空きが少なくとも10G程度、メモリを8G程度は搭載していないと辛いので事前に準備して置くことをおすすめします。
続きを読む

[Redmine] 外部サイトへのリンクを新規ウィンドウで開く

RedmineのチケットやWikiなどで外部サイト(Redmineとは異なるドメイン)へのリンクの場合、新しいウィンドウで開く設定を行います。

今回はView Customizeプラグインを利用して実装します。インストール方法などは以下の記事をご覧ください。


続きを読む