2019年 12月 の投稿一覧

[Firebase] Functionsで環境変数を参照/設定する

Firebaseでの「環境変数」は、OSなどから提供される情報が得られる物と、Firebaseが独自に提供する2種類の機能があります。前者が他の環境でも一般的に環境変数と呼ばれる物ですね。

ここではそれぞれの利用方法を見ていきます。
続きを読む

[Node.js] HTTP通信を行い外部サーバのファイルを取得する – request

Node.jsで外部とHTTPで通信を行います。
標準モジュールでも頑張ればもちろん可能ですが、ちょっと大変なので今回はrequestモジュールを利用してサクッと作ります。もちろん外部サーバからファイルを取得する以外にも、RESTful APIを利用するなどHTTPの上で行われる様々なことに利用できます。

続きを読む

映画「アナと雪の女王2」まるでファンタジーRPGなアナ雪2 ★★★★☆

どちらかと言うと悪い意味で話題を呼んでいる「アナと雪の女王2」を12月17日にレイトショーで観てきました。

Twitter上でいわゆる「ステマ」をディズニーがやっていたと騒ぎになっていますが、一般的にこのくらいの規模の作品になると、映像を制作しているとスタジオと、プロモーションを行う広告宣伝部隊は別の組織ですので、作品の面白さには直接的に関係ありません。

作品の内容よりもステマの話題の方を耳にする機会の方が多かったこともあり、どんな作品だったのか、かんたんに記録を残して置こうと思います。

続きを読む

Firebaseからのメール「Firebase CLI lower than 7.7.0 will need to explicitly grant access through Cloud IAM」

珍しくFirebaseからメールが届いていましたが、開いてみればIt’ a 英文。がんばって読み解いてみます(;´∀`)

結論

結論としては以下です。

  1. FirebaseのCLIのバージョンを今すぐ確認
  2. v7.7.0に満たない場合は今すぐアップデートする
  3. 古いままのCLIを使ってると来月から面倒なことになる

Cloud Functionsのセキュリティ関係の仕様変更により、古いままのCLIでデプロイしてると、「このFunctionを一般公開する」手続きを毎回取る必要が出てきます。新しいバージョンを使っていればその手間は発生しないという内容でした。

続きを読む

[バイク] 三崎港のマグロ丼と城ヶ島ツーリング #Ninja250SL

美味いマグロが食べたい!

11月16、17日の週末は両日ともに降水確率0%と、ここしばらく台風やら何やらで出かけられなかった分を取り戻すが如く、ツーリングに向かおうと心に決めていたのですが問題は目的地。富士山周辺も良さそうでしたが、久しぶりのツーリングだったこともあり、今回は片道1.5時間ちょいで到着する三浦半島の先っちょを目指すことにしました。

マグロがオレを呼んでいる(・∀・)

三崎港のマグロ丼

続きを読む

[AWS] Route53でドメインの権限委譲を行う

このブログのドメインはblog.katsubemakito.netですが、例えばfoo.blog.katsubemakito.netなどと更に階層を深くしたサブドメインが作りたくなった際にやる設定です。本来はサブドメインの管理を本家のDNSサーバではなく、別のサーバで行う場合にやったりします。要は権限移譲ですね。

AWSではRoute53がDNSやドメイン回りを担当するサービスですが、非常にかんたんにこのあたりの設定が行えるようになっています。
続きを読む

GoogleのCloud Translation API v3を触ってみる

自然言語の翻訳APIに興味が出てきたのでちょっと触ってみることにします。ここではすでにテキスト情報になっており、日本語から英語など別の言語に自動的に変換してくれる物を想定しています。

Google Cloud Translate

Google Cloud Translateサイトより

すでに様々なサービスが世に出ていますが、今回はGoogleの翻訳APIを試してみます。新しいバージョン3(以降v3)ではJava、Python、Node.jsから利用できますが、今回はNode.jsで利用します。

続きを読む